2020年 羽田空港 国際線増便の実現に向け、準備を進めていきます。―皆さまから頂いたご意見を踏まえ、騒音と落下物への対策を徹底します。―


小田急線(千代田線直通)

新たな飛行経路案
南風時
北風時

騒音対策
環境への影響をできる限り小さくすべく、取組を実施します。
新飛行経路の運用時間を限定。
到着経路の高度引き上げ。
着陸前の飛行高度を上げるため、着陸地点を移設。
教育施設等の防音工事の助成対象施設を拡大。
着陸料の料金体系に騒音の要素を追加。
騒音測定局を増設。
騒音のモニタリング結果をホームページ等で公開。
落下物対策
世界に類を見ない厳しい基準を策定し、対策を強化します。
あらゆるチャネルを通じ、整備・点検の徹底を指導。
駐機中の機体を抜き打ちでチェック。
航空会社の部品欠落の報告制度を拡充。
全国の空港事務所等を通じ、落下物に係る情報を収集。
落下物の原因分析を強化。
落下物の原因者である航空会社への処分等の検討。
落下物による被害者に対する補償等を充実。

国際線増便によって様々な効果が期待できます。
ビジネスしやすい環境を整え、首都圏の国際競争力を強化
羽田空港の豊富な国内線と国際線を結び、地方を元気に
より多くの外国人観光客をお迎えして、国内の消費を活性化
東京オリンピックパラリンピック競技大会を円滑に開催