日記を書いて寝ます

f:id:stantsiya_iriya:20200131192849j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200131192901j:plain
憲兵  忠貞

人形シリーズ 中華民國憲兵

憲兵訓練センター - Wikipedia

モットー:忠貞鐵衛

除菌アルコールも品切れ、というメモを書いたのですが、何故書いたか思い出せません。数日前の日記に、ネットの圧力で感染防止法施行が前倒しされたと書いたが、事実はWHOが宣言出したから前倒しなので、後報で追記するというメモも書いたのですが、追記してません。恵方巻はもう熱が冷めた。今年は食品ロスの報道すら見なかった気がします。

水天宮に行った時に、郵便局で小包を送る中国人を見たのですが、どうも宛先が武漢周辺だったらしく、到着が遅れる可能性もあります、封鎖されてるんで~、と局員に言われ、えっいつ頃なら確実ですか、なんともいえないですぅ、の応酬が終わらなかったです。それが、ほんとの支援供給物資なのか転売ヤーへのサプライなのか、傍目から分からないのが悩ましいところ。

えいやで整形外科に行ってヒジを見てもらいましたら、所謂テニス肘以外に、肱軟骨の変形も始まってるそうで、数回リハビリして、これ以上進行しないようどうたらこうたらだそうです。ここは数年前の、開業当初に、脚立ごと地盤が緩んでて倒れて肱を打撲した際に行ったことがあり、その頃は、駅周辺に親の代からの整形外科が二軒もある中での新規開業でしたので、あまりお客さんはいませんでしたが、今日はもうビッシリで、スタッフも充実しており、整形外科というのはまあいつ通うのをやめるかずっと行くか、みたいなタイプの診療、お医者さんですし、そういう長期通院者の病院替えもしょっちゅうなので、当たれば来るんだなと思いました。

ねこは寝ています。

f:id:stantsiya_iriya:20200204224047j:plain

2700日このブログを書きました(はてなダイアリーからの通算)

写真を整理していて、「つねつきまとい」というまんがのキャラを思い出し、尾玉なみえの漫画だと思い込んでいたのですが、検索したら久米田康治の漫画でした。そして、なぜそのキャラを思い出したのか、忘れました。

dic.nicovideo.jp

dic.pixiv.net

今日のグーグルロゴは、南アで母子感染して生まれて12歳まで生きた少年の生誕31周年。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/celebrating-nkosi-johnson-6753651837108279-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/celebrating-nkosi-johnson

ンコシ・ジョンソン - Wikipedia

表示国は、カナダ、キューバ、ペルー、チリ、アルゼンチン、アイスランドアイルランド、イギリス、南ア、ベトナム、日本。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2020/celebrating-nkosi-johnson-6753651837108279-s.png

https://www.google.com/logos/doodles/2020/sri-lanka-independence-day-2020-6753651837108280-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/sri-lanka-independence-day-2020

スリランカのグーグルロゴは独立記念日

 今日は豚のモツ100g59円税抜きをカリカリに炒めてキャベツとうどんを投入したものを食べて、その後外でいろいろやろうと思ったのですが、眠くなり、その辺で寝ると風邪をひくのでふとんに入ったら、ガクンと寝ました。ので、その後の日記がこの時間です。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。