梅雨に入れば少しは書きかけの読書感想の整理が出来ないかなと考えています

f:id:stantsiya_iriya:20200604235138j:plain

FILTER CIGARETTES EgretIsland XIAMEN CIGARETTE FACTORY, CHINA 20 鹭岛 吸烟有害健康 焦油含量:中 烤烟型 焦油含量:中 20 烤烟型香烟 鷺島 LU DAO 中国厦门卷烟厂出品 EgletIsland® 20 EgletIsland 69011504

アモイのタバコ。鷺島はアモイの別称なんだとか。

「鷺島」で白鷺を探す_中国網_日本語

鹭岛“鹭”从何来 义工讲解厦门历史的视频走红网络_新浪福建_新浪网

f:id:stantsiya_iriya:20200605072329j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200605072334j:plain

 左上のアルファベットが最初ぜんぜん"LUDAO"と読めなかった。

結論から云うと、献血が出来てよかったです。まー断られたら次にこの用事をしてとか、そんなことばっか考えてた。自転車で献血に行って、初めて市の駐輪場に停めて献血しましたが、献血ルームもいろいろ予防してるので、いつもより時間がかかったせいか、100円発生しました。というか、献血のあと本買って、それから自転車を引き出したのもあるかな。

f:id:stantsiya_iriya:20200604220945j:plain

フィッシュロールをのっけたマトンビリヤニテイクアウト。

先日「コッツ」という料理を初めて食べたレストラン。今回はテイクアウトしました。ドリンクはその場で飲んでくれとのことで、サラダは、ヨーグルト風味が強いダイス切りでした。左上。フィッシュロールは別売りで、あと、チキンサモサもありました。私はこの店を、奥に土禁の礼拝室があることから、てっきりムスリム系だと思い込んでいて、アラビア文字の解読を何件か頼もうとしたのですが、前回いたワイシャツにベストの、ジムに通ってますふうのビジネスマン店員はいなくて、スキンヘッドのおやじが「わしはインド人だから分からん」との対応でした。どうも、インドレストランで、ひとりだけ従業員で回教徒がいるということだけみたいでした。英語の土禁の貼紙は、ほかの従業員向けだったのか。

マトンビリヤニは以前何軒かで食べているのですが、いずれもお肉はお義理のマトンで、今回もそうかなと思ったのですが、骨付き肉がごろごろ入っていて、へーと思いました。なので、しまいにはやはり手掴みで食べることに。それで、食べ終わって五分後に歯医者というタイトなスケジュールとなり、いっそいで歯を磨いて歯医者に行きました。歯医者では、四日前に傷みだし、三日前に、職務放棄も出来ないので正露丸をそこに詰めて、したらその後は痛みがないままの箇所を見てもらいましたが、別に虫歯ではないとのこと。消毒だけしてもらって、¥160でした。きつねにつままれた感じです。アゴが外れた時もそうでしたが、よほどのことがないと仕事を中途にして医者に行ったりしないので(発熱等はむろん「よほど」のこと)あとで、まーすぐ処置してないからしょうがないね、みたいになったりしてます。手首にヒビが入った時も、防火扉が閉まっているのに気づかずそこにテーピングしたままの手をバーンとついてしまったりと、いろいろしょうもないことをしていた。

その後は、かくーとデッキチェアに座って、あっついなか半分寝ながら本を読み、たまらないので涼しい室内に入ってごろんと横になり、風が吹き出してからスギナをやりました。さして出来ないかと思ったのですが、まあまあ進んだ。来週は梅雨入りらしいので、そうなればたまっている書きかけの読書感想が書けると思いつつ、どうせ帰宅後は眠くて寝て数時間潰れたり、今スギナに時間をとられすぎていて、さび落としとペンキが全然遅延してるので、雨が錆びた屋根に当たるたび、それを気に病むことになりそうだと思ってます。

朝はラジオ体操。ストレッチは、半分だけして、残りの半分を、けっきょくせずじまいです。献血出来て安心して、放心状態だった。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。でも巨人坂本もこの点はオールクリアなんですよね。難しいなあ。報ステキャスターもそうしたが、戦力削ぐために盛られたなんてことはないですよね、みたいな(超考え杉)

よい夢を