ボルカノキャップは、てっぺんが穴開いてるからVolcano capというのでしょうか(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20201210215414j:plain

人形シリーズ 高座渋谷

モンベルで帽子買って家帰ったら、見つからなかった帽子がすぐ出てきました。

f:id:stantsiya_iriya:20201219202546j:plain

アボカドとトマトの「グリル」が上の写真。六種類くらいの炒めものが、どれも五百円前後のインド料理店。イカとトマトとか、ほうれんそうとチキンとか。インドの家庭料理って感じで、これまでインドレストランは、主菜以外のスナックはサモサとかパコーラみたいな揚物偏重で、日本人には重いと思ってましたので、こういうことに気づいてくれるお店があるのはうれしいです。といっても、このお店は、訊いてみたら、もう日本で14年だそうで、オダサガの二宮神社近くの二階。日本のインドレストランはとかくホモソーシャルな男性店員ばかりな店が多いのですが、この店は初めて夫婦者がやってるのに出っくわして、それもよかったです。子どもは無口にDSばっかやってたので、どうかなと思いましたが、素直にデリバリーぱしらされていた。

f:id:stantsiya_iriya:20201219202552j:plain

フィッシュビリヤニなるものがあったので、それで入ってみたです。シーフードビリヤニなるものもあり、そっちはエビなどの海鮮でしたが、フィッシュはなんだろうと聞いてみたら、カジキマグロとのことでした。カジキは確か、カンボジア料理店でも、仏印流フレンチのメインディッシュとしてメニューに出していた気がする。

f:id:stantsiya_iriya:20201219202559j:plain

ビリヤニは量が大したことない店と、こりゃおなかいっぱいですよ中国の田舎のドンブリうどんみたいだ、の二種類に明確に分かれると思ってるのですが、この店は後者でした。海老名のモスクの近くのスリランカ人の店といっしょだ。ライタはありませんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20201219202606j:plain

カジキマグロ拡大図。本当は今日は土曜日なのでウイグル料理に行こうと思ってたのですが、前回行った時も読む本は満州阿片スクワッドしか持ってなくて、今日は冨谷至先生の本と丁玲『霞草がなく頃』他六篇、それと新井一二三の中文書でしたので、これを店内で読むのもなーと思って、インドに行ったです。インドのどの地方の人かは聞いてない。わりとまるっこい人たちでした。

f:id:stantsiya_iriya:20201219202613j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201219202626j:plain

窓の外とティースプーン。

f:id:stantsiya_iriya:20201219202620j:plain

チャイ。最初から甘く砂糖を入れた店に日本で出会うことももう稀になりました。ここでも、後から砂糖入れます。お茶のみながら、バッグのポケットに、赤い羽根が入ってるのみつけ、まだちゃんと持ってるな、よかったよかったと思ったら、それきりなくしました。ので、その足でまた福祉事務所に行き、鬼滅の刃グッズはもうないものの、まだ赤い羽根置いてたので、また募金して、一枚羽もらいました。もう今年は三回目です。いつもの年なら、しょっちゅう街頭募金やられて、こないだ募金したんで勘弁してくれ~、胸の羽根に気が付いてくれ~、とこころの中で叫びながら通り過ぎるのですが、今年は街頭募金なんかないのに、もう三回もちゃりんとお金を入れている。赤い羽根がそこにあるから。

にしても連日電車がとまってると、どうかと思うです。い㌔としか。

マクロンマツケン

昨日はラジオ体操しました。トイレも三回行ったので、よかったです。「みんなコロナコロナ言ってるけど、たいしたことねえぜ、県外とか行ったらふつうに人気店行列してるし」と云う人がいるので、「じゃあ二人でPCRセンター行って、コロナはうそとか、マスゴミにだまされるなとか書いたゲーフラ、否、紙持って立ってアピールしますか」と言ったら、ニヤニヤしてました。別の人にもこのねた振ってみましたが、やっぱり通じた。社会の木鐸はどこも報道してないけど、みんな下記のようなSNSを見てるんだなと。

[B! COVID-19] 菜 on Twitter: "これマジで終末世界っぽくて好き >【悲報】東京のPCR検査センター、「コロナはただの風邪軍団」に完全に包囲される [579392623] https://t.co/jzjP6P4Sal https://t.co/KfdzR4hQAa"

上のつぶやきのリンク先の、かつての2ちゃん見たら、即レスが「スンナ派?」というものでしたので、ハッサン中田考でもあるまいし、何がスンナ派なんだろうと検索したら、以前はマスクを「すんな」派と、マスク「しいや」派に世論が二分されていたという五月くらいの関西ジョークで、どうもそれが現在は主語がPCR検査にシフトしてるのではないかという感じでした。間違ってもGoTo「すんな」GoTo「しいや」ではなさそうで。私はジャフリーヤ派。うそです。ニンマ派です。うそです。臨済宗

それで話を戻すと、トイレに行けてよかったのですが、腸にコロナウイルスはいっぱいいるそうで、オナラぷすぅはやばいそうなので、トイレに入って安心してマスク外すのはよそうと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20201219202326j:plain

座間

昨日の朝は小田急が止まってまして、いつも通る踏切が開かずの踏切と化していて、車から降りて様子を見る人もいたりしましたので、迂回しまして、そしたらこんな夜明け前の光景が広がっていて、やばいよこれ、ドーンオブザデッドじゃん、とか思いながら自転車こいだら、とてもつま先が冷えて冷たくなって、マジでしもやけ五秒前(昭和、否、令和、否、平成)でした。

f:id:stantsiya_iriya:20201219202333j:plain

つきみ野

つま先が寒いのでどうしたらよいか検索したら、ワークマンの¥290のトゥーキャップというのを靴下の上から履けば、風を遮ることが出来るとその辺のサイトにあり、早速その辺のワークマンでない作業着店に行きましたが、そんなものありませんでした。今、ワークマン公式で検索しても、取り扱いないのか、出ません。靴下厚手のを重ね着するかなあ。それで靴用ホッカイロ貼ってみて、費用どれだけかかるか考えると。

f:id:stantsiya_iriya:20201219202339j:plain

東京女学館跡地

川上麻衣子。前にも書いたでしょうか。ワクチンを打つわ打たれるわそらええわ。それはみえこ。

f:id:stantsiya_iriya:20201219202417j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201219202431j:plain
がんばれ!まちのお店  町田市 MACHIDA City ×PayPay いこいこ町田!PayPay使って〝うふふ”な買い物  当店でPayPay残高※でのお支払いで最大20%戻ってくる  キャッシュレスでいいことふくらむまちだ  ※ヤフーカード以外のクレジットカードは対象外  ※付与されるPayPayボーナスはPayPay/ワイジェイカード公式ストアでの利用可能。出金・譲渡不可  町田市 MACHIDA City × PayPay 当店でPayPay残高※でのお支払いで最大20%戻ってくる  キャッシュレスでいいことふくらむまちだ  ※ヤフーカード以外のクレジットカードは対象外  ※付与されるPayPayボーナスはPayPay/ワイジェイカード公式ストアでの利用可能。出金・譲渡不可 

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20201219202345j:plain

Go To Eat キャンペーン プレミアム食事券の決済について  東京都町田市より「GoToEatキャンペーンプレミアム食事券」は、「PayPay」のキャンペーン対象外商品とする要請がございました。 12月1日(火)~1月31日(日)の期間中、 町田市の20%PayPayボーナス付与キャンペーン対象外の為、 「PayPay」のご利用不可となります。

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20201219202358j:plain

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20201219202352j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201219202424j:plain
GRANDBERRY PARK ICE ARENA ナイト割引 夜のアイスリンクで優雅なひとときを  平日限定夜19:00~ 貸靴込  平日の夜19時以降にご利用いただける割引サービスです。 ご滑走時には必ず手袋をご着用ください。 お持ちでない場合は手袋代として別途300円(税込)がかかります。 丑の日  うなぎ

南町田 昔のオダサガくらいのリンクで、すべってみたいです。スカッとするかな。ここは靴込みなのはいいですが、まわれない。

f:id:stantsiya_iriya:20201219202404j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201219202411j:plain
Parasol Heater パラソルヒーター 消火 点火 

南町田 こうすれば夜もあたたかいのか。

f:id:stantsiya_iriya:20201219202437j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201219202451j:plain
BOBL 2020 ROUND1 APR.5.SUN TSUMAGOI CIRCUIT ROUND2 JUN.13.SAT KINKI SPORTS LAND ROUND3 AUG.30.SUN KOTA CIRCUIT ROUND4 OCT.25.SUN SHIRAITO SPEED LAND おいしく、たのしく。おうちクリスマス  極旨ごくうまチキン  スモークチキンレッグ  ※写真はイメージです。

つきみ野と鶴間本町

f:id:stantsiya_iriya:20201219202444j:plain

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20201219202538j:plain

PERFECT SCENT HEMP Fragrance Liquid Freshen up spaces in all kinds of places with HEMP. Night Musk 2.7fl oz / 80mL

オダサガ

f:id:stantsiya_iriya:20201219202504j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201219202510j:plain
1,500¥ Mukimo & Soup 1,500¥ Tilapia & Chapati 500¥ Mukimo 500¥ Chapati

オダサガ

焼き肉屋に子どもが画用紙に「キリマンジャロ」と描いた紙を貼っていて、で、こういうメニューが出てました。ムキモというのはケニヤの食べ物みたいですので、潰れた焼き肉屋をアフリカンが居抜きで借りてる感じでしたが、店内見えないし、チャパティ一枚五百円て高くないかい(副菜がついてるようですが)と思ったので入りませんでした。

Mukimo - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20201219202517j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201219202524j:plain
1,500¥ Pilau Soup 1,000¥ Egusi 1,000¥ Egusi 1,500¥ Ugali & Meat 500¥ Pilau Plain 1,000¥ Meat fly

エグシは西アフリカで、ウガリは東アフリカ。しかし、この価格設定はどういうことだろう。米軍兵目当てなのだったら、相武台前のフィリピン料理屋もおつまみやタイ料理以外のフィリピンランチは高いので、納得しますが。米軍は米国籍でなくても、市民権あれば入れるのかな?前に横須賀でナイジェリア人の米兵がなんかやらかしたときにそう思った記憶があります。

Egusi - Wikipedia

ウガリ - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20201219202640j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201219202646j:plain
ご注意  積雪が20cmを超えないうちに必ず雪おろしをして下さい。

座間

12月19日 - Wikipedia

今日は師走で忙しいので、あまり記念日がなく、世の中は特に何か祝ったりセレブレイトしてないです。日本初飛行とか、それくらい。帰ってから窓拭きしました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

この日も、平熱で空咳なしで結膜炎の症状なしで嗅覚ありました。

(2020/12/20)