盂兰盆会來了(照片联合文章)

f:id:stantsiya_iriya:20210724205248j:plain

人形シリーズ 鶴間編

ラジオ体操しました。私の、ポーラスター、という歌の歌詞の替え歌で、私の、クーラスターと歌ってみたり。今日は夜用事があって、明日も仕事でしたので、きっついなあと思いつつ、それじゃあ弁当作らないで、流水麺とストレートめんつゆ買って、大葉と葱でも刻んでおこうかとか、それでお総菜だけ、厚木中央公園のそばのお店で安いコロッケでも買おうかとか、夕食はインドレストランでエッグビリヤニだなとか、時短で八時には用事も終わるだろうから、銭湯でも寄って帰るかとか考えていたのですが、喫緊課題宣言で用事自体が消滅しましたので、家で迎え火しました。

f:id:stantsiya_iriya:20210813203352j:plain

で、作った弁当。とある人が、お盆ってセコいよなあ、せっかくのご先祖さまに、来るときは牛でゆっくり来させて、帰る時はウマで急いで帰れって、まったく世知辛いよ、と言ってましたが、いやいやそれはちがふ、来るときはウマで、帰る時がウシでっせ、という人がいて、論議は正解を見ないです。

f:id:stantsiya_iriya:20210813203340j:plain

マウント。雨なので迎え火は焚けません。

f:id:stantsiya_iriya:20210813203333j:plain

ご先祖さま欢迎光临。huanyingguanglinという発音は、どれが"n"でどれが"ng"か、永遠に私は覚えないでしょう。いつもあてずっぽう、やっつけ本番。

f:id:stantsiya_iriya:20210813203359j:plain

知らないうちに九日Jリーグの試合があって、ベルマーレSC相模原は負けてました。町田は忘れた。痛快!布マスク新聞を批判するひとらーが、「オリンピック開催は批判しといて自分とこが主宰の甲子園はだんまりほっかむりのダブスタこきゃーがって、だから潰れてしまえ新聞は言ってること1mmも信用出来ないんだよ、だいたいあのコメンテーター箱根駅伝の時、なんで関西の大学が参加出来ないのかなんて無知さら以下略」というわけですが、あまり燃え上がらないです。

五輪に出た選手たちの表情が、とにかく開会式から、安堵というか、開催されてよかった、(感染せず)出場出来てよかった、信じてストイックにトレーニングを続けてきてよかった、という解放感が溢れていたのですが、甲子園はまだよく見てないので、知りません。横浜は弐回戦もメークドラマを期待して、奇跡というか、信じて頼らずにならず、あっさり負けるかもしれません。そう書いておけば当たらないてすと。

f:id:stantsiya_iriya:20210813203346j:plain

今日はお通じがないです。ふしぎ。遅寝の時は、朝六時過ぎに起きるので、体内時計が大腸を刺激してくれるのですが、今日はなんしかそこから下が応答あらへんだ。早寝の時は、一時に起きても消化がまだそこまで進んでいませんので、朝になるまでその気づきがなくて、気づきがあっても朝忙しいまま、そのまま翌朝まで、だったりしますが、遅寝でそうなるのは比較的少ないです。

自転車のカゴにナマタマゴを入れて走ったら、割れました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳ときどきですが、ニュースで流れてた訪問診療の患者さんの咳や、高野秀行が夜中に薬飲まないとまだキツいみたいに書いてた状況とは、くらべものにならない。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20210813203326j:plain

はぜたゴーヤ。

f:id:stantsiya_iriya:20210813203319j:plain

吊るしておいた玉ねぎがかなり腐ってきましたので、おろして選り分けて、大丈夫なものだけ皮をむいて台所に入れました。雨なので、やることというと、そんな感じ。その後昼食を作って食べて、昼寝して。親族がひとりなくなったと通知がありました。

f:id:stantsiya_iriya:20210813203306j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210813203313j:plain

ポテサラと塩したキュウリ。

f:id:stantsiya_iriya:20210813203259j:plain

味付きガーリックチキン(ブラジル産)100g69円本体を189円本体くらい買って、ししとうと玉ねぎと青唐辛子とバジルとローズマリーと炒めたもの。天かすのせ。みそ汁にも天かす。

f:id:stantsiya_iriya:20210813203406j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210813203252j:plain
暴走族追放 暴走はしない!させない!許さない!

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210813203245j:plain

哨戒機 南林間

f:id:stantsiya_iriya:20210813203239j:plain

昨日の天気予報では、今日は昼間雨やんでるはずでしたが、いちにち降ったりやんだり、おちつかず。服がぜんぶぬれたので、洗濯します。替えの服を出しておいて、明日は電車かな。

f:id:stantsiya_iriya:20210813203231j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210813203214j:plain
はなれに MOBILE SPACE by 三協フロンティア  大和シルフィード  大和市内郵便局 女子サッカーのまち大和!  ホームタウンチーム 大和シルフィードを応援しています。

つきみ野と南林間 もう一枚、「まじめや車屋さん」も撮ればよかった。

f:id:stantsiya_iriya:20210813203223j:plain

しその仲間の観葉植物

f:id:stantsiya_iriya:20210813203208j:plain

座間ひばりが丘 やまとん号の巣

8月13日 - Wikipedia

b.hatena.ne.jp

その場にいる全員を強制PCR検査の名目で囲い込むから、そこに若有没带身份证的就被抓走という。

www.youtube.com

二週続けてこのunderworldという楽隊の曲をえんえんNHK FMが流していたのですが、いいなと思う曲名が分からない。そのうちウェブに出ると思いますが、その時はもう何時くらいに流れてたのか忘れてるでしょう。

昨日の東京の感染者数4989(四苦八苦)

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。