06:06g

人形シリーズ 南町田編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。先月のファイル利用量は30%だったのですが、うっかり保存せず寝て、今朝は0%表示に変わっています。

平熱。ねこはそと。トイレ一回。新型コロナワクチン四回目接種券が来ました。オミクロン対応ですが、これにもファイザーとモデルナがあるんですね。もう予約電話が込み合わず通じる時代になってるのか、あるいはまた人のLINEを借りて予約をするか。

水 池尻大橋

トルコライス。森田省吾『駅前の歩き方』に出てくる料理で、長崎は遠いし、若いころしゅとけんくんでも食べたことがあるし、ネットカフェや本厚木のチェーンの洋食屋やまいばすけっとでも食べたことがあるので、先延ばしにしてたトルコライス。新幹線が出来てもやはり長崎は遠いし、食べ歩きをするほど食べられない(食べられるけど)ので、近場で検索し、先日戸塚に行ったのですが、昼間のみの営業だったのでそのままきびすを返し、この日池尻大橋に行きました。戸塚の日はその後和田町に行って、イラン料理屋が開いてることが分かりましたし、池汁大橋が目黒区であることも分かったので、結果オーライでよかったです。

トルコライス - Wikipedia

執拗に調べてるわりには、なぜか写真では白いゴハントルコライスをトップにバーンと載せてるウィキペディア

駅前の歩き方 - Wikipedia

拡大。こうするとインスタ映えしてるかどうか知りませんが、じっさいはそんなにおおきくないので、あんしんです。お店の常連さんは、こうした決め打ちのセットでなく、オムライスに生姜焼きをつけたり、オムライスにナポリタンをつけたりと、自在にオーダーしてました。

みそ汁。お店のみそ汁を食べると、如何に日ごろ自分が野菜を大量にブチこんでみそ汁を作ってるか分かります。むかし、「田舎風だな」とよく自作のみそ汁を評されたことも思い出すのですが、評した人は秋田の人でした。だからなんだということはありません。

森田省吾サンのまんがもあとは夫婦善哉と、秩父のそば定食の新しい売りだし方と、秋田のおばあさんのばばへらアイスですが、もうそんなにという感じです。富士宮やきそばなんかは、近いのでまた行くでしょうし、桜エビのかき揚げも食べることはあるでしょうし、西小泉はまた行くつもりです。伊那のローメンは、再訪時コロナカの夜九時過ぎで、定休日の店もあり、ほかのお店も閉まっていて、一軒だけ開いてましたが、入らずじまい。また行くかどうか。

出かけます。

と書いてからまた催してトイレに行き、出てから、今日から冬服なのに準備をしてなかったことに気づきました。よかった。長袖持っていきます。助かった。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。