裸族について

JCジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン1 荒木飛呂彦集英社 JCジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン2 荒木飛呂彦集英社 JCジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン5 荒木飛呂彦集英社 JCジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン3 荒木飛呂彦集英社 JCジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン4 荒木飛呂彦集英社 JCジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン8 荒木飛呂彦集英社 JCジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン7 荒木飛呂彦集英社 JCジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン9 荒木飛呂彦集英社

人形シリーズ 川崎編 全巻揃いでないのも、フィギュアと違う漫画なのも、謎。

7/27は、椅子を並べてその上で寝たりしたので、腰が痛いかったです。今でも少しよくない。

7/28は朝七時からやってるスタバで日記を書いて、一度帰宅して、目についた蔦をとりまくって洗濯して水くれをして、食事をとったら絶対寝てしまうので、空腹のまま百姓銀行に行きました。金曜日なので昼の礼拝でモスクの周辺で彼らが自発的に交通整理をしていて、ピカ棒を振りまわしながら彼らのことばでいろいろ同胞ドライバーにコマンドしていました。ここはスリランカの、人口数パーセントしかいないムスリムのアホンだったはずで、西アジアウルドゥー語話者や、東ベンガルの人間とは英語でコミュニケートしていたはずなので、今現在目の前で繰り広げられているやりとりは何語なんだろうかと思いました。彼らがあんまり相乗りして来ないので、ひとりか二人しかクルマに乗ってなくて、それで台数が多いということもあると思います。もっと相乗り推奨してあげればいいのに。

それで、ムスリムスリランカ人のお店なんだけどスリランカっぽい料理はコッツとデビルチキンくらいしかない、あとはビリヤニとフライドライスがおいしいお店に行くと改装中(10月まで)で、さらに空腹をキープして百姓銀行に辿り着くことが出来ました。

百姓銀行ではスピードくじで二等が当たり、百姓ユニオンの商品二点がもらえるということでしたので、インスタントみそ汁五袋入りと寒天スープ五袋入りをもらいました。職場で弁当を食べる時、いつもインスタントの汁物を常備して添えてますので、それの足しにします。

その後やはりやってきたくたっとした時間を経て、のどが渇いたへんな感じで五時に目が覚め、人と会いに出かけました。ダイエーロイホの近くにあるパキスタン料理店に行き、金曜日なので、礼拝時間だけちょっと心配でしたが、ほかは開いてるだろうと思いきや、閉まっていて、同行者も高田馬場のラージプートを知る人で、残念閔子騫と、ウイグル料理店に行き、ほぼ満席でしたが、なんとか席を空けてもらって、入れました。この、オダサガのウイグル料理店も10月下旬に閉めるそうで、理由は分からねど、行くならそれまでと思います。新橋荒井商店移転閉店前のようなフィーバーが起こるのか否か。

7/29は、ラジオ体操の後、イオンシネマに「君たちはどうかしてる」を観に行ったのですが、朝イチ上映割引は平日のみで、じゃあいいやと観るのをやめ、そのまま着の身着のままで草むしりして、帽子もかぶらず軍手もせずでしたので、ちょっと無謀でした。暑いし、手を洗える場所を探してドラッグストアやホームセンターのトイレを右往左往して、かなり不審だった。

こう暑いと半裸で動きたいですが、かといってほかの人の半裸、トップレスや突き出た腹は見たくない。その辺のデリカシーの応酬があるかないかが、独身と既婚者の分かれ目だと思ってます。少なくとも自分はそうです。

水(セルフ)

ハルピンラーメン(並木)と豚飯単品。

創業の味を再現した辛味旨味の凝縮形

ということなのですが、当方が家系に慣れ過ぎているせいか、これだけ辛味があって、まだ甘みもあるの? というのに慣れなかったです。トウバンジャンをブチこんで味を中和しようとしたのですが、豆板醤置いてないかったです。それで、家系のような太麺でなく細麺なので、濃い味が絡みすぎて、困ったなあ、こっちの人はこれが好きなんだろうし、と恐縮しながら食べました。

唐揚げセットの唐揚げ。レモンがついてるのが意外。塩胡椒はついてません。

豚飯。ブタメシって何? という答えを私は持っていません。お店で聞いてないから。

[B! 虚構新聞] 数学教科書から“x”消える 米起業家が独占使用権獲得

いい話だなあ。

ある人(歯医者さん)のはてなブログが、おもしろいのにぜんぜん星をつける人が少なくて、おかしいなあ、みんなどういう基準で星をつけるのだろうと思っていましたが、ふと気が付きました。その人のブログは、なぜか☆の反映がおそいんです。最初の表示もなかなか出なくて時間がかかりますし、表示が出た後、ユーザーとして星をつけるのですが、○としか表示されず、それが自分のアイコンに活性化されるのに、とっても時間がかかり、あまつさえ、○が活性化されず、そのまま消えてしまったりするのです。なので、星が一つもついてないように見える日が出現し、でもたぶん、みんなつけたのに反映されず消えちゃったんだろうなあと考えられました。同じはてなブログなのに、どうしてこんな違いが生じるのかさっぱり分かりません。が、その人のブログは、星をつけても反映されずそのままなかったことになってしまう現象によって、けっこう見た目も不利益を蒙っていると判断出来ます。運営なんとかしてけさい。…と、書いてから、自分のWiFiがまたブツブツ切れているのに気づきました。そのせいで星がつかなかったかもしれません。じゃあほかの人は? ナゾです。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

5月27日にとりいそぎあげた映画感想を、やっと書き終えました。映画は漢字と英文タイトルしかなかったのですが、もともとの動画は彝文字の題名が併記されており、その文字、ꆹꌊꄊꆃꎭꑟを復元出来たので、よかったです。なんで映画にする際、彝文字削っちゃったんだろう。

イ族 - Wikipedia

「ロロ族」という呼称もあり、かつては自称であったが現在は中国側では蔑称である。「ロロ」とは、イ族自身が先祖崇拝のために持つ小さな竹編み。当て字の「玀猓」では、部首にけものへんを付け加えるなど、多分に蔑視的な要素を含んでいる。但し、漢字を全廃したベトナム側では今日でも差別的な意味合いはなくロロ族(Người Lô Lô / 𠊛盧盧)と呼ばれている。

上のウィキペディアで一ヶ所だけおかしいのは、ベトナム語の「ンゴーイ」の訳で、日本人なら「ンゴーイ・ニャット」ベトナム人なら「ンゴーイ・ビェット」なので、「族」ではなく「人」と訳すべきです。ロロ人。

NHK-FM渋谷陽一の番組が始まりました。寝ます。今日はストレッチしなかった。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。