我习惯说累了。

Workshop in Inapubliclibrary INA へんてこなりきりおめんをつくろう! UMIYAMA

人形シリーズ 伊那編

今朝は、ラジオ体操に行って、帰ってレシートの整理したり朝食を摂ったりした後、おもむろにストレッチしました。トイレ二回。平熱です。

接種券が来たので接種の予約を入れようとかかりつけ医に電話したのですが、年齢制限以下の年齢だったので受け付けてませんとのことでした。次に集団接種の受付に電話したのですが、九月のファイザーはぜんぶ埋まっていて、今のところキャンセルの空きもないとのこと。十月のモデルナなら絶賛予約受付中とのことでしたが、これまでファイザー一本鎗でしたので、今さらフュージョンもなんなので、ほかの医者を探しますと電話を切りました。

で、ほかに診察券のある病院はどこならと見て、恐山帰りのお盆の最中、ほかの医者がどこもやってないのに流行り目になった時に行った病院、さらにこれもお盆ですが、交通会館の幻想絵画展を見に行った時に都の電動レンタサイクルに後ろから追突されて手首を骨折した時にほかがどこも開いてないので行って、まったく治らず担当替えしてもらって、さらに紹介状書いてもらって北里に転院してやっと治った時の病院しか診察券がないかったので電話しましたら、ファイザーとのことで、今予約受付中の日は私の都合が悪いので、次の予約日に予約お願いしますと言ったら、前の予約日がいっぱいにならないと次の予約日に予約出来ない決めごとでやってるとのことで、じゃあ次の予約日の予約が始まるまで、毎日電話しようと思って切りました。

それでその後ヒエ取りの続きをしました。もう用水から水が引いてるので、田んぼを歩くのは歩きやすいのですが、引っこ抜いたヒエの根っこから泥を落とせなくて、手で泥をちぎると根っこまでくっついてとれてしまうので、くっついた根っこからまだヒエが出るなあ(強い植物なので)とユーウツになりました。また、めがねをするのを忘れたので、何度もイネの葉先で目をほついてしまい、夜になっても痛いです。

<私のくちぐせ>

①「つかれた」

②「あと十年働いたら」

③「あと十日働いたら」

業スー併設の韓国食材屋に平日行ったらしまっていて、けっきょくもうずっと閉まってるんだと思いました。また、ほかのお店のカウンターで隣になった人の韓国料理屋がグーグルマップでは火水休みだったのですが、今日開いていて、月曜定休日と店の電光掲示板に出てました。そういうこともあるんだなと。

天とじそば

海苔にナルト。玉子には柚子片が散らしてあります。

ネギを載せて七味をかけたところ。海老天二匹。身はぎっしりです。衣ばっかし天ではない。

湯通ししたあぶらげときりぼしとさつまいもの煮物がつけあわせ。白ねぎの入ってた絵皿はこんなの。

食育ってのは、家庭教育が大切なのはもちろんですが、社会教育というか地域教育というかもけっこう大切かと。私はいも家に行くまで海老天の尻尾を食べない人でしたが、いも家は尻尾迄食べると50円おまけしてくれたので、それでしっぽを食べるようになり、カリカリしたお味に開眼出来たです。そういうことも、ある。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。