台風のとじまりをしていて、気が付いてなかった蜂の巣にバッティングして刺されるの巻

人形シリーズ 南町田編

今朝は、台風で雨戸をしめたままですので、そのまま出かけます。外は雨で涼しいですが、家の中は暑い。トイレ二回。平熱。ねこは不明。

ストレッチをしようか迷いましたが、読み終わった本の読書感想を書き始め、書き終わらなかったので、そのまま出かけます。雨合羽、長靴。外は今は雨脚がやんでいて、虫の音。

先週土曜はゴンチチの世界の快適音楽がないかったんですね。聴き逃しの一覧に出て来ない。

台風でビニルハウスを閉め切ってしまうので、ビニルハウスの中に迷い込んだシオカラトンボが閉じ込めれたらかわいそうなので、外に出そうと追いかけまわしていたら、ハチの巣に触れてしまったようで、一ヶ所刺されました。ミツバチだろうと思っていたのですが、撮った写真を今みると、アシナガバチかなあ。いつの間にビニルハウスの中に巣を作ったのか。スズメバチだったら駆除しますが、そうでない場合、刺されないよう気を付けて共存する所存です。

ミツバチだとばかり思っていたので、スズメバチは何度でも刺すことが出来るイヤないきものですが、ミツバチは刺すと針が抜けて、針が抜けると死んでしまうという、命と引き換えの一撃必中特攻生物ですから、そのつもりはなくともお盆中に無益な殺生をしてしまったかなと、ちょっと気にしていたのですが、アシナガバチだったから、まあいいや。ミツバチが刺すと死んでしまうということを昔は知らなかったので、アニメの蜜蜂マーヤとか蜜蜂ハッチとかが刺した後も生きているのはおかしいと投書することも出来ないまま終わってしまったのが心残りです(うそ)マーヤやハッチは、ほんとは、刺して死んだ後の浮遊霊かなんかなんでしょうね。火垂るの墓みたいな感じの。

ハチはさすと自分も死ぬの | 昆虫 | 科学なぜなぜ110番 | 科学 | 学研キッズネット

アナフィラキシーにお気をつけください」「ありがとう。でももう刺されてしまったので、どうしようもないです」「さようですか。それではさようなら」「さようなら」

お茶。

サラダ。

茶碗蒸し。暑いので冷たいまま。

まぐろ丼。確かまぐろ丼。七月に食べたので記憶があいまいですが、確かまぐろ丼。ヅケ丼ではなかったと思う。

醤油をかけ回したところ。玉子焼きが載っていて、大葉や刻み海苔も見えます。わさび、ツマ。

ねぎとわかめのみそ汁。

完食。「味は?」おいしかったです。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。