座間酉の市

そんなのやってたっけ?と思ったけど、やってるらしい。

熊手売って、お祓いの式典して。
むかしは演芸やらお芝居やらもあったらしいけど、
今は家屋が密集してるから場所がなくて、ない。

河原宿東のちびっこ広場だと思っていたところが、大鳥神社だったんだなあ。

【後報】
昼見たら、
飾り付けが始まっていた。
昼から堂々と酒じゃみたいな
お年寄りがひとりふたり。
(2012/11/08)

【後報】
夜。ごついカメラ持った報道おばはんがおったので、ちゃんとした写真がどこかに載るんだろうな。
やきとり、わたあめ、熊手。
三十年前に大手スーパーが進出してから個人商店さっぱりさっぱりの中で自営を続けて、熊手を買う人がどれだけいるのか。
周りにみっちり建てたワンルームマンション、部屋が埋まらず中国人やムスリムインド人も結構暮らしている。勿論彼等は自治会や町内会とは無縁。そこで新たな絆を模索する老人たちの試みは、どう出るのか。

みたいなことを考えたり考えなかったり。正味な話、発電機のダダダダ言う音をぼんやり聞いてたんにゃ。
(2012/11/08)

【後報】
翌朝。奉納された去年の熊手。

(2012/11/09)