冬の雨の朝、パソコンが起動しない朝

更新インストールして寝たら朝起動途中で止まった。
雨だなあ。
関係ないか。
冬の雨の中出勤するのも久しぶり。
バイクの人が実は自家用車を持っているのが分かったり、電車で来るのも雨の日。
まだ、傘をさしながらチャリンコに乗る人が出る時間じゃない。

【後報】
翌日、一旦書いた記事に、「編集」アイコンが表示されなくなった。
なんなんだろ。
昨日朝の不具合の影響かなあ。
パソコンメーカのガジェットも全部表示されないし、
Webメールも開かない。セキュリティソフトも、メーカのサポートページも開かない。
というか白紙画面が開かれるだけ。
システムの復元で半月前にさかのぼっても解決されません。
というか4時間立っても、
Windowsのファイルと設定を復元しています。しばらくお待ちください 
 初期化しています…」
のまんま。
なんだこれ。アホか。
別のPCから覗いたら編集できやん。
(2012/12/23)

【後報】
OS再インストールまで行きやん。みたいな。
おほほ、クラウドSaasPaasでデータバックアップ出来ていたので助かりまんた、らくらくリカバリでおました、
みたいなことは、そんなサービスも外部ディスクも利用していないので、ありませんでした。
ソフトはパソコンに入っていたが、たかをくくって無為無策

グレッグ・イーガンの小説に、
世界が終った後、仮想世界に移行した人類社会を走らせ続けるため、
何千年も動作し続けるRAID20だか30だかの巨大なストレージタワーの話があったのを、
ときどき、思い出す。
隕石の激突とか火山の噴火とかでRAIDがひとつずつ失われていく世界…
その世界のひとびとの、ほほえみも、かなしみも、ひとつずつ、データ破損。シャドウが、減る。
(2012/12/23)

【後報】
数年ぶりに「ササッとサーチ」を見たのでメモします。
(2012/12/23)

【後報】
IE7youtubetwitterもまともに対応していないのに気がついた。
(2012/12/14)