昼食後

五時に起きて二度寝して06時34分に起床し、
外は、深く白くもやっていましたが、降ってはいなかったので、
ラジオ体操はやってたなあ、残念、と思いながら、
屋内でストレッチやら体操やらをしました。

(1)
アゴ、以前のように開かないままが続いてます。ずっとこのままか。
月イチ問診の口腔外科医はそんなこと言いませんが、策もなし。
昨日読書感想を書き上げた後報扱いの書評本*1に、

上記が取り上げられているのですが、この本には六十の方法が紹介されていて、
書評本頁295
「たった五分間で変えられる」というけど、
実際には五×六十で三百分も必要でしょ。看板に偽りありです。

と福田某に言われてまして、今の自分のストレッチも、
整骨院や口腔外科で言われてることなど、累計すると三十分くらい、
それなりですが負担にならないよう、落ち着いて、
出来ることから順番にやっていこうと思います。

(2)
昨日はそれ以外に今週のお題「夏支度」宿の予約をし、
こういうのはあれこれ迷っているうちが楽しくて、
予約してしまうと急に色褪せますが、さっきふとけんさくすると、
県庁所在地に泊まるので、そこにはラジオ体操があり、
ああ、そういうことも出来るな、と思いました。

夏は実況ラジオ体操もありますが、県内(藤沢秋葉台)や
都下(狛江)のそれは、休みと重なりませんでした。

NPO法人全国ラジオ体操連盟公式
平成27年度「夏期巡回・特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」
開催地、開催日程決定のお知らせ
http://www.rajio-taiso.jp/topics/20150218_02.html

(3)
あと昨日は、蛍光灯を替えたり、扇風機のリモコンがないそうで、
仕舞って出した私がしつこく聞かれましたが、
確かにあったと答える以外になく、
不毛なので
量販メーカに問い合わせて在庫有を確認し、
メーカの指示に従い量販店に注文しました。
税別三百円くらいだそう。一週間後くらいに入荷連絡がもらえるとのこと。
(知恵袋などでは約二千円でしたが、機種が違うのでしょう)
それでうっとおしい梅雨の季節にヒューマンの煩雑さまで
ついてまわることが軽減出来れば、それでよいです。

その他雑事、暑中見舞いを書いてみたりしました。

(4)
地域振興券で買い物をしてもポイントをつけてくれる店と、
地域振興券の買い物ではポイントがつかない店は、
奈辺に違いがあるのか、気になります。

(5)
今、外はぬかるんでます。屋外作業で汗をかきおえた頃、
涼しい風が吹いてきたり、ぽつりぽつりと雨だったり、
よい感じです。明日も、一日曇りの最高摂氏28度から、
午後雨のMAX25℃に変わっています。
明後日、黄金町で割引で映画を観ようと考えていましたが、
今日確認すると夜の上映のみなので、再考します。
今日は下高井戸の映画館が割引なのですが、
やはり観たい映画は夜の上映のみで、こちらは今後、
新百合ヶ丘でもかけてくれるみたいなので、
忘れるといけないので新百合ヶ丘のメルマガに登録しました。
つぶやきをフォローしたりFBをいいね!したりするのが、
ここ十年の潮流なのでしょうが、私はやってないので。
ラインは、こういうことにも使うアイテムなのでしょうか。
それも知りません。

今日も、静かに。落ち着いて、平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。