『聖なる酔っぱらい伝説』未読

聖なる酔っぱらい伝説

聖なる酔っぱらい伝説

アマゾンで普通に買える本ですが、
市立図書館でリクエストしたところ、
県内ネットワークで所蔵館なし、国会図書館ならあるでよ、
との回答を頂いたので、読むのを断念しました。
中小出版のエッセー本を、積極的に図書館が買うわけないだろうな。
数年したら内容が古くなって、誰も借りなくなって、廃棄だろうし。

【後報】
上を読み返して、すでに廃棄済みの可能性もあるなと思いました。
2007年の本だし。
図書館が無料貸し本屋への道を驀進し始めてだいぶ経ちますが、
スペースを確保するために古い軽い本をどんどん処分し、
新刊ベストセラーはさすがに一館20冊も税金で買うのはアレなので
寄贈を募るも手ごたえがなく、
お固い本は県立図書館に集約しそれもさらに規模縮小化を図り、
どこへ逝くのかレミングの行進、みたいな感がして仕方がありません。
電子化完了で不要になったマイクロフィルムとか切り刻んでタダで配ってくれないかな。
(2013/4/4)