これは難しい4 額田王

「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーン
さきほどまでビッグコミックを読んでいて、
そうか、額田王という手があったか、と思いつきました。
なんでこの人がおおきみなんだろうなあ、全然分からない、むかしのことだから。
http://big-3.jp/bigcomic/image/index/cover.jpg
ビッグコミック吉田聡の新連載、
サラリーマンがかつあげされるシーンから始まりますが、
ケンカに弱いからかつあげされるってんじゃないんじゃないかな、ふつうは。
http://big-3.jp/bigcomic/tameshiyomi/saisin/20130610/officeworker/1.jpg
たかるほうが集団で、しかもすてごろとかそういうのじゃないく、
なんかエモノ、光りものとかいろいろ持ってるので、
ケンカとか格闘技とかかじってた体育会系サラリーマンでも、
「シロートがヤッパみてえなオモチャ振り回すと危ないぜ」
といいながら簡単に相手の凶器を奪い取れるレベルにそうそう達してるわけじゃないから、
映画やテレビとは違うから、泣く泣く…みたいなケースと聞いた気がします。
http://big-3.jp/bigcomic/tameshiyomi/saisin/20130610/officeworker/2.jpg
チーマーという言葉、なくなりましたけど、
最初にわざと仲間内で一番弱い奴に声かけさせて相手が挑発に乗ってきたら
囲んで逃げられないようにして武器を出す、てパターンだと聞いたことあります。
酔っていても、へんに向こう気を強くしたりしないで、
走って逃げる、大声で助けを呼ぶ、ですかね。
人気のない方向に行く前に、つけられたりしてると、酔ってても分かるから、
そっちには行かないとかさ。あるじゃん。コンビニとかもあちこちにあるし。
と、思いました。かなり古い情報かもしれませんけどね。とほほ。