雨の週末のコインランドリー

おとついは昨日午後から雨はあがるような話でしたが、
どんどん予報が変わって、夕方夜までしとしと降っていました。
今日明日は晴れて、その後崩れて、日曜からまた晴れるような予報ですが、
どうなるか。

台風27号が、左へそれない理由は、この季節は偏西風がどうとか聞きました。
ただ天気予報だけ見ていると、来ないようにも見えるのですが、
お天気ニュースまで見ると、来るおそれ、と言っている。

昨日は仕事で使う靴を乾かしにコインランドリーに行き、
一時間ほど本を読んでいました。
たくさんの人が、実にたくさんの洗濯物を持ってコインランドリーに来ますね。
若い人も、年配の人も。部屋着のままの子どもも、夫婦も。雨の週末の風景。
十個以上ある乾燥機のドラムが、ほとんどまわっていました。

読み終わらなかったので、
【お題特別編】秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!には投稿出来ません。
昔のハヤカワポケットミステリですが、
図書館の人も家人も、この頃は活字が小さかったと感嘆していました。