ぽつりぽつり

外が明るいので、雨はないだろうと思ったのですが、
外に出るとぽつりぽつりと降っていました。
止んでも曇り、後刻また雨。

うつ伏せでひじを立てて肩を回したらいきなり肩甲骨が痛くなって、
おとついは寝返りのたびに痛みが走りましたが、
昨夜は動かないようにして、それほどでもなかったです。
しゃっくりすると痛む。
整骨院の人はいつまでとは言わず、
ただ、「いっしょになおしてゆきましょう」
自分の気ばかり焦って実はたいしたことないのか、本当に長くかかるのか。

今日も明日も、落ち着いて、気をつけて、穏やかにひとつひとつ、
慎重に、確実に、出来ないものは出来ないと無理をせず、そして、
出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。