中国語にも出て、今朝も出発します

f:id:stantsiya_iriya:20190827221923j:plain

尼娜 有 事 来 不 了。 Nínà yõu shì lái bu lião 二ーナちゃんは用事があるので、来られなくなりました。

教科書の一文。簡単ですかそうですか。

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。なんとか満了。大山は雲をかぶっています。傘を移動させたので、少し探しました。外はぽつりぽつり。

牛乳も新聞も中に入れて。

f:id:stantsiya_iriya:20190827221916j:plain

「シ」と「ツ」の書きわけかたの参考にうってつけのラベル。これがあれば手書きで困る時もあんしん。

健康診断の結果が来て、冬の人間ドックで、脂質六ヶ月後に再検査とあったのですが、それを健康診断で済ませられるか、項目みたら、大丈夫そうなので、人間ドックの病院にコピー送付しました。切手を貼らなくてもよい、病院から送付の封筒を使ったのですが、今回の郵便料金改定にも対応してるんだろうなと。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。