令和元年度相模原市収蔵美術品展「江成常夫 Tetso Enari:Japanese WarBrides in California 1978-1998 花嫁のアメリカ 歳月の風景 1978―1998」鑑賞_相模原市民ギャラリー

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

f:id:stantsiya_iriya:20190827221806j:plain

棺を蓋う星条旗は、軍からの寄付だとか。

たぶん中は撮影禁止と思います。外のチラシだけ撮りました。

f:id:stantsiya_iriya:20190827221837j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190827221830j:plain

白人と結婚した人も、黒人と結婚した人も。相武台前の回転寿司よりバラエティにとんでるのではないかと。「チュラビスタ」という地名は、美らビスタという沖縄入植地なのではないかと考えましたが、質問しませんでした。せっかく写真家ご本人もいらっしゃってたのに。

f:id:stantsiya_iriya:20190827221816j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190827221823j:plain

もっとじっくり見たかったですが、それにしても、中国語のついでに見ようと思っていたのが、コロッと忘れて、千円床屋に行って、銭湯に行って、その時に思い出して、五時閉館だろうけどいちおう行ってみるかと行ったら、六時閉館だったので、見ることが出来た、という写真展です。

写真家の人が撮った「シャオハイの満洲」は、たぶん読んでますが、記憶にないです。見れば思い出すだろうか。

海に面した国立墓地のカットがよかったです。朝日のようにさわやかに。

神田の外資系薬問屋で働いていた頃、コネで三世だか四世が来て、さくっと短期バイトしてましたが、体格がよいなーとその時も思いました。オリエンタルラジオ

美人の孫あり、個性的な孫あり。素晴らしいです。孫曽孫?まで撮れたのが勝因だと思います。誇らしげな顔立ち、ニヒルな顔立ち、まっすぐなまなざし、米国人の表情の作り方。以上

【後報】

エアフォースを「エアホース」と言っている人がいて、懐かしいと思いました。何故かあの頃、「フィルム」と言うのが気恥ずかしく、「フイルム」と言わないと納まりが悪い気がしたものです。

(2019/8/29)