柚子には棘がある。今日は雨

もうぽつりぽつり来ています。

柿の木を切ろう切ろうと思いつつ、
なにやかにやで先延ばしにしていましたが、
市民農園など、袖擦りあうもなんとやらの縁で、
近くの畑を耕してる植木屋さんにやって頂けました。
勿論有料ですが、安いです。ゆいゆい。
http://www.kanazawa-tamazushi.com/miyakoya/wp-content/uploads/2011/11/01001.jpg
http://www.kanazawa-tamazushi.com/miyakoya/item/266.html
農園には、野菜泥棒や、
農作業用機械を盗もうとする(海外に転売するようです)輩が来るので、
皆が顔見知りである必要があり、お互い、頻繁に挨拶など声かけをします。
さっきまでそこのサクで元気だったのに、
姿が見えないと思ったら熱中症でぶっ倒れてた、
なんて事態も防げます。そういう絆が、なにくれとなく役に立ちます。
http://www.meetroid.com/wp-content/uploads/2011/07/1107.png
http://www.meetroid.com/?p=52191
残りの柚子や花の咲かない花梨、梅の木の見落としを片づけました。
衾も、貼替だけで済みそうです。昨年から、
格安チラシでない、知ってるはずの市内の業者さんに電話して、
電話しても電話してもアポがとれず、
「チラシの、格安と謡ってはいるが、
 ネットの口コミ見るとアレな業者に行けってことかい!」
と怒ったりしましたが、なんとかなりそうでよかった。
師走、春の引っ越し、そして消費税増税前の増改築が重なっているとか。
http://www.fusuma-pan.com/about/images/img01.jpg
http://www.fusuma-pan.com/about/index.html
玄関の電気がつかないのもついつい忘れてそのままでしたが、
忘れないようメモしておいて、脚立を出して、蛍光灯とグローを取り外しました。

関係ありませんが、なでしこジャパンを新聞で見ていて、
ふと、ワールドカップ優勝の瞬間、歓喜に沸きかえるピッチで、
確か優勝したら結婚だかプロポーズするだかされるだか、
のプロミスを果たした永里(現大儀見)がそのことを丸山に話し、
丸山が優勝そっちのけで永里を追及しようとし、
アホくさくなった永里が逃げ回るシーンを思い出しました。
永里の旦那さんは、何かセミナー関係で知り合った東海大のオバドクが何か、
とネットで読みましたが、知りません。
丸山も、AKB48のコスプレをするなど、芸能界志向が強い人と、
ネットでいろいろ書かれていましたが、知りません。
アメブロ読んで、武田修宏みたいなのを目指してるのかな、
と勝手に思ってました。

今日も明日も、平穏に、何事もなく、幸せにすごせますように。
すぎますように。