メガネ

今週のお題「選んでよかったもの」
「買ってよかったもの」というタイトルだと勘違いしてました。

むかし、北白川にあったチェーン店で買ったメガネを大事に大事に使っていました。
既存のメガネと新しいメガネで、
度数が違うメガネを混在させると、目が悪くなると思い、
かといって当時の度数など覚えているわけもなく、
どう新調してよいか分からず、放置していました。

で、いい加減傷がつきまくり、先年思い立ってそのチェーン店が神奈川にもないか検索し、
見つけ、で、そこで、かつての顧客ナントカを漁ってもらったところ、
私の資料があり、当時と同じ度数でメガネを新調出来ました。
それから、年に一回くらい、そのチェーン店で、同じ度数で、買い足し買い足ししています。

メガネチェーンは販売業で珍しく職安に常時フルタイム募集が載るような職業と思います。
大変そうですが、頑張ってほしいです。
また、顧客情報は大切に管理してもらえば、お客にとっても役立つこともあるので、
リスクヘッジで単純に古い情報を消すだけの管理でなく、大切に保管してほしいです。

今日も明日も、気をつけて、
落ち着いて、惑わされずに、穏やかに仕事をして、
出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。