けむる雨

ラジオ体操に行こうかと外に出ると、けむる雨です。
隣家の雨樋から出る水が地面を叩く音は聞こえていたのですが、
こんな霧雨とは思いませんでした。
よくない癖ですが、傘は職場のロッカーに置きっ放しです。

昨日は惑わされてしまいました。執拗な挑発を流し続けられず、
つい受けてしまい、案の定様々な影響や差しさわりが出て、
当事者間だけで収拾がつかず、
穏和な無関係の人々にまで迷惑を掛けてしまいました。気をつけます。

スルーしてもスルーしても絡んでくるたちの悪い職場の人間を、
それでもスルーし続ける同僚たちを尊敬します。
スルーがいちばん、と改めて同僚に言われました。
私は反応しそうなので、ターゲットになってるなあ。

今日は、気をつけて、
落ち着いて、惑わされずに、穏やかに過ごし、
出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。