もしイタ 〜もし高校野球のマネージャーが青森の『イタコ』を呼んだら え?新しいコーチはイタコのおばあちゃん!?

茅ヶ崎

イタコはおばあさん
ばかりではないと
思います。

私は、男のシャーマン
しか見たこと
ないです。(海外)

かなり酒を入れて、
無理やりトランス状態に
もってこうとして
苦しんでました。
でも、ダメっぽかった。

その時聞いた話では、
前任者か前前任者は、
トランス後、
おりてきた神さまが、
憑代(よりしろ)の
盗癖を次々に暴露し、
「この男を殺せ」
と託宣したとか
しなかったとか。


そのあとどうなったか話者も知りませんでしたが、
村にはもういられないだろう、
リンチくらいはあったのではないか、とのことでした。

けっこう、テンプレ的な話のような気もしますが、
民俗学文化人類学の専門家でないので、分かりません。