VIA MECH


海老名 ららぽーとを作ってるところの向こう

昔は日立製作所だったんですが、リコーに売ったところです。
ナントカと集約だったかな。拠点統合の絡みで、
海老名はリコーに売ったとか。このららぽーとのところが全部田んぼで、
かつては地元ヤンキーが原チャリで絶えずオヤジ狩りを行い、
守衛が夜になると門のところで自転車スタンバイして備えていた、なんてところです。
売却後も日立ビアメカニクスという会社が敷地の一部にあって、
「HITACHI」の看板を出していたのですが、
久しぶりに見たら、看板が変っていたので驚きました。

検索すると、企業買収による社名変更で、
日立参加から外れたみたいですね。

2013年11月1日 株主変更及び社名変更のお知らせ(PDF形式、40kバイト)
http://www.hitachi-via.co.jp/topics/topics131101_1.pdf

まあでも、体質というか、そうなかなかWebとかいろんなところから、
日立のネームはとれてない感じです。
でも目に見える看板を変えたというのはインパクト大きいな。
半年以上経ってそれをやったということが、日立らしい。
http://www.hitachi-via.co.jp/corporate/images/chizu_3.gif
http://www.hitachi-via.co.jp/corporate/access.html