雑感四点

(1)
今朝はラジオ体操に行くとき、自転車の手がかじかみました。
もう朝夕は手袋の要る季節なんですね。

(2)
鉄管を使って作った貯水槽があり、赤錆が表面に浮いて膜になってましたので、
掃除しました。熟し柿も時折中に落ちるので、底のほうは真っ黒で、
とんでもないことになっています。
しかしそんなところでも水草が繁殖し、金魚も四匹泳いでいる。

(3)
今朝、グーグル検索画面が彗星探査機になっていました。

First controlled touchdown on a comet nucleus
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/73/0f/2c/730f2c26df0f41afb95707a72f33ce14.jpg
人類初の彗星着陸に成功 探査機ロゼッタと着陸機フィラエ
ITmediaニュース 時間前
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/13/news049.html

ニュース検索でも、
一般メディアとITメディアでだいぶ温度差があるのを感じましたが、
私は一般のほうで、グーグル検索画面にこの絵が出てこなければ、
関心を持つこともなかったと思います。

フィラエ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%A8

(4)
電子レンジでパスタを作る器具、最初は説明書をみながらやって、
何の問題もなく成功したのですが、二度目から見ないでやって、
日頃の電子レンジのワット数も違うし、フタについても常識と異なるしで、
全然失敗ばかりしました。取説みて一度やったのに、
独特のクセをさっぱり忘れるものなんだなと思いました。

今日も落ち着いて、ひとつひとつ、出来ないものは無理をせず、穏やかに静かに、
そして、出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。

【後報】
野菜の値段が暴落してると聞きましたが、
消費者に聞くと、絶対に違う感想が返ってくると思いました。
両者の認識が折り合うことはない。
(2014/11/13)