明日は修理に出したジーパンを受け取りに行きます

明日は午後から弱い雨ということですが、雨が降る前の午前中に何が出来るか、
考えてよく分からなくなったので、朝から出掛けることにします。

今日水拭きした窓をガラスクリーナーで仕上げて、網戸も洗う。
雨が降るまでに出来そうな気もしますが、
乾かない状態で雨にあてていいのか分からなくなってます。
のであさってまわし。
網戸は、猫がひっかいて、かなりしょうむない状態です。

木の板を何枚か加工して釘打ちする。壁など、何か所もバリバリに割れているので。
いろいろ手間がかかりそうで、ホームセンターに行く必要もありそうだし、
工具の確認もしていないので、雨が降るまでに上がらないと判断。

トイレの水漏れ。先ほど下記の状態であることを突き止めてひと安心。
(床下だったら手におえないし床剥がして張り替える費用を考えるとクラクラします)
ただ、自分は知らないのですが、パイプ何回も仮補修して防水テープぐるぐる巻きなんですね。
普通にフレキシブルパイプをレンチでとりもってパッキン取り換えと思っていたのが、
どんな業者がやったんか知らんけどぐるぐる巻きの防水テープ剥がしもったら、
どういう状態になってるか…
業者呼んでまたその業者が来るのも業腹です。よく話せんと。

トイレの水洗タンクの外部の横のパイプ辺りから… Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252979847 
http://www.niigata-kankoji.or.jp/kumiai/reform/1/try/12/11.gif
http://www.niigata-kankoji.or.jp/kumiai/reform/1/try/12.html

庭仕事。あじさいとさるすべりとのうぜんかずらは枝打ちして、片づけまんた。
こういう仕事は終わりがないので… 
パンジー苗買うと高いので種蒔きましたが、結局待ちきれずポット六個360円のと、
12個千円のを買ってしまいました。買う時、横のおばあさんが、
「先日15個500円でほかの店(駅の坂の上のスーパー)で売ってたわよ。
 飛ぶように売れてた。
 あれ見ちゃうともうこういうの買うのばかばかしくなっちゃうわねえ。
 あ、今日はもうソレなくなってて、もうその値段で売ってなかったわ」
とのたまうのに幻惑されて、買わないで帰って、後悔してまた買いに行ったら、
一番いい詰め合わせは売れた後でした。人生いつもこんなことが。

ペンキ塗り。
雨が降るの分かってたら、しません。

そうして、せっかくの休日が充実してるんだかムダなんだかみたいに過ぎて、
少し心はワジワジーっとしていますが、寝ます。
布団も冷たいんですね。冬だから。

明日も落ち着いて、静かに、無理せず、
深呼吸して、穏やかに、前を向いて、
そして、出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。