花曇り

明日から平常運航です。今日はランダムの最後。いそいで更新します。

(1)
昨日、彼岸の入りなので仏花が飛ぶように売れていました。
(運の悪いことに農協はこの日お休みでした)
私も4束買って、親類縁者のお墓を掃除して、あげてきました。
1束\380税抜きで、一軒一束。
ひとたばだと4本でさびしいのですが、一基ふたたばはコスト的に無理。
あとは咲いている黄水仙やら何やら切って、盛りました。
二万円分のクオカードが臨時収入として入ったのですが、
所得税の課税対象)私が使うともめそうなので、
家人に渡してしまい、で、手持ちのお金がなく、
ブッコフ行ってマンガ7、8冊売ったら、千円になりました。
それで花買って、銀行に行く前に花をあげました。
線香は2束\108だから、物価の優等生ですね。

クオカード、死蔵しないで有効に使ってほしいけど、どうかなぁ。

(2)
最近は日記を開くのもそんなに遅い気はしないのですが、
はまぞうで出した本がURLだけで、ちゃんと表示されないことはままある)
開くのに時間がかかるとのことで、少し、
自分と他の人の機器のスペックの違いなど、考えています。
corei3,5とかのメニーコアプロセッサは、メモリの量がとにかく大事と思ってて、
なのでその世代のパソウコン使ってる私は、分散計8ギガメモリ搭載してますが、
パフォーマンス見ると2〜3ギガくらいしか使ってないです。4ギガでよかったか。
でもそれでちゃんと動いているのかもしれないです。
これはマザーボードだかなんだかのアーキテクチャの設計仕様由来と、
インテルだかシリコンバレーの荒野に呼ばわる声が言ってた感じなので、
それより前の世代のプロセッサ(core2DUOとか)だとまた違うと思います。
だいたい昔のプロセッサ用のメモリは、熱も出るし消費電力もしどい。
運用での改善というと、テーマごとに複数のブログに分けて、
それで運営されてる方もいらっしゃいますが、大変と思うし…
思案投げ首です。

今日も、落ち着いて、穏やかに、
ゆっくり、静かに、深呼吸して、平和に。
そして出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。


おまけ。
本文と関係ない写真。

某モツ煮のおいしい国で
四、五年前に撮りました。