起きて長雨

雨です。ラジオ体操は自宅で行い、アゴのストレッチをしました。あとは足。

ゴーヤーの初物が穫れましたが、その後は長雨で、実がつくのが遅れそう。
キュウリはもうオバケキュウリが穫れたそうです。
要するに実が成っているのを見逃してるわけですが、どうしてもというところ。

植物の猛々しい力、伸びる力。
トゲに刺されると、鋭敏な痛みが自分にちゃんとあるのが分かる。
松の芽をむしっていると、頻繁に感じられる。

2008年 古河市

小雨になった時に、ぬかるみに軽く足を滑らせたり、
それで服に泥がついたりとか、
そういう予期せぬ、
服が洗濯したまんまじゃなくなって着替えるひと手間とか、
そういうハプニングと対応のひとつひとつが、
その時呪いの言葉を吐いたとしても、
少し時間が経って振り返ると、
全然たいしたことじゃなくて、
自分はちゃんとそれをこなしていたと分かる、
そういううれしさで、
息が詰まるような感じを乗り越えてゆけたら、
いいんじゃないかと思う。思います。



家でこれを書いていたら、もうこんな時間なので、
パブリックビューイングには行かず、自宅で観戦しようと思います。

今日も、静かに。落ち着いて、平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。