今日は大学病院

昨日お墓掃除に行こうとして、寝てしまいました。
夕方から降り出し、今日明日続きそうだったので、少し気落ちしましたが、
今見ると明日は晴れになっています。落ち葉は乾かないでしょうが、
明日はお墓掃除が出来るかなと思っています。助かった。

猫は外にいましたが、乾いた稲わらのあるところに行きました。
そういうところは鼠も出るので、退治してくれるとよいです。
今の猫はそういうところが遊び半分なので、もっと本気でやってほしいですが。

今日は大学病院の日です。午後の診察ということですが、何時になるのか。

タイのテロニュースでウイグルという単語が出てきていますが、
ウイグル」でなく、「ウイグル」という言い方をしてるので、
日本語が中国語の影響を受けていると感じます。

タイのテロ主犯格に逮捕状 「ウイグル族」と警察
産経ニュース 2015.9.12 22:35
http://www.sankei.com/world/news/150912/wor1509120037-n1.html
爆弾テロ ウイグル族グループが組織的関与か
NHK 9月14日 1時00分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150914/k10010232971000.html
ウイグル族の強制送還がテロの動機に タイ警察長官が言及
日本経済新聞 2015/9/15 22:28
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM15H9M_V10C15A9FF2000/

どの民族を「〜人」と呼び、どの民族を「〜族」と呼ぶのか。
また、それはなぜなのか。自治区まであるのですから、
ウイグル人でいいと思います、日本語の文脈では。
中国だと、56の民族決定以後に発見された少数民族を、
「〜人」と呼んだりしますが。(例:モソ人

シャン族、カレン族。モンゴル人、カザフ人、クルド人。中国人、漢族。
アメリカ人、イギリス人、マサイ族、パレスチナ人、ウクライナ人、ラップ人/スオミ
アイヌ人/ウタリ、ニブヒ、ウィルタロヒンギャ

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に、静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。