秋の乗り放題パス未購入 「唐画もん ─ 武禅にろう苑、若冲も」(千葉美術館)未見  玉川大学教育博物館2015年度特別展示未見 映画『イロイロ ぬくもりの記憶/原題:爸媽不在家/エイゴタイトル:Ilo Ilo )』劇場未鑑賞

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20150914/20150914185136.jpg週末雨で乾かなかったので、
この水曜日が忙しくなります。

雨なら雨で、この鉄道の日
乗り放題パス*1を買って
旅行に行けばよかった。
いや、そんなお金が今ないです。

雨の朝、それならと、
千葉市立美術館の、
唐絵もんという展覧会*2
行こうと思いました。
他の人のブログで拝見して、
面白そうだったので。が、
神奈川から千葉までは、
交通費が片道千円かかるので、
やめました。で、近場で、
玉川大学のイコン展*3
を見ようと思った
のですが、調べると、
http://www.tamagawa.jp/campus/museum/images/access-img-05.gif駅からキャンパスに入って、
反対のはじっこまで
歩かんならん*4ので、
平日オッサンが
ひとり私立の一貫校
うろうろ歩いてる
のもどうかなあ、と思い、
やめにしました。雨でしたし。

で、映画でもと思い、
厚木でシンガポール映画を
やってる*5ので、
見ようかと思いましたが、
http://iloilo-movie.com/images/dl/mainB5_omote.jpg数日前プラダの続編的映画*6
観たばかりですので、
映画も千円以上かかるしで、
よしにしました。

そんなこんなで、
他の外出も交通費かかるしで、
家で出来ることを探してしましたが、
気ばかり疲れた。

イコンは別途見ようと
思いますが、イロイロは、
来週金曜までとのことで、
無理だろうな。

映画のキャスト見ると、
主人公の名前、
姓が潮州または閩南読み*7で、
名前が普通話読みでした。*8
これって、ピンイン教育
進めてる新加坡では
よくあることなんですかね。

で、トレーラー見てると、家族の会話、特に奥さんがプートンホワホワだな、
と思い、大陸嫁か?と思いましたが、役者はマライシヤーの人でした。
この奥さん役の人の名前の漢字も、ヤンヤンとは読まないはず。雁雁はイエンイエン。
ピンインでyanyanと書いてあるのをエイゴ読みする初歩的なミス?
というか、ワールドワイドでは、ピンイン読みよりエイゴ訛りが優先するのか?
ブルースリー演じた加藤が、ケイトゥーと読まれるようなもので。
でも、yannyannとエヌをダブルで書いていて、何が何やら、分かりません。
で、姓も、ヤンをヤオと読ませてる。forvoでも、楊をヤオと読む方言は、
なかったです。http://ja.forvo.com/word/%E6%A5%8A/
これはなんだろう。喉鼻音が「ン」と聞こえず、「ヲ」と聞こえた?
案外、アヲガイ。でも、yeoと書いてあるので、これも潮州閩南語かなあ。

今日も明日も、穏やかに、静かに、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。