廿日恵比須

おいべっさま、廿日恵比須だそうで、お頭つきの鯛をお供えして發財を祈念します。

検索してみると、2012年と2013年11月にもその行事の記事を書いていました。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20121125/1353836232
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20131120/1384941644
1月バージョンを書くのは今年が初めてみたいです。普通二度もやらないw

(1)
年賀状が余ったので、ビッグコミックオリジナルの懸賞に応募しました。
三号応募券集めると、現金1万円10名様に当るって奴。
年賀状の余りや、汚い字の手書きは、絶対当たらないと言われてますが、
そんな懸賞ハガキのナレッジベース自体が昭和のものになりつつある気がします。
今さらノウハウのまとめサイト作ったところで、アクセス数が稼げるとは思えない。
そもそもハガキの裏面に住所氏名年齢職業電話番号書いてそのまま投下するか、疑問。

ビッグコミックオリジナルは、今号はほかの懸賞も要応募券でしたが、
前号までは応募券なぞなく、ウェブからの応募もOKでしたので、
何かルールが変わったのかなと思いました、煩雑なベクトルのほうに。
で、思いついてモーニングの分の応募ハガキも書いてみたのですが、
こちらはBGOが年末年始三号応募券を集めて特別にやってる現金1万円を、
毎週プレゼントしてるみたいで、音羽グループ一ツ橋グループの、
商業に関する思想、哲学の違いを感じさせられました。

(2)
歩いてみると、
意外と
滑りません
でした。
左の道。

脚立に乗って
剪定中、
四点支持なら
よかった
のですが、
一点に力点が
集中してしまい、
まだ柔らかい土に
ずぶずぶっと傾いて、
そのまま
脚立ごと転倒。
右ひじで
受けてしまい、
うまく
曲がらないです。
整形外科で
レントゲン撮って、
骨折でない
ことは確認。
打撲ですが、
一週間、
またはそれ以上、
こんな状態だとか。
で、週末の
降雪第二弾を
この利き腕で
迎え撃つという…

激しく不安です。
今降雪の地域のみなさんのご多幸をお祈りするとともに、
自身の安全も祈りたいと思います。

明日も、明後日も、穏やかに、静かに、平和に、落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。