さてどれくらい寒いでしょうか

猫は起きて座っていて、のぞをなでたりしました。
その後引っこんで、寝たようです。
どれくらい寒いのか、まだ分かりません。

(1)
スーパーで、大寒に産んだタマゴを食べると健康や縁起がよい、
というポスターを見ました。本当かな。

(2)
トップバリューのラーメン、近所のイオンは五袋いちきゅっぱですが、
茅ヶ崎で、\158のも併売してたのを以前見かけて気になって、
食べ比べてみようと、両者買ってきました。味噌と醤油があって、
普通のトップバリューと、ベストプライスの2種類。
ベストプライスは、漢字でなくひらがなで、みそ、しょうゆと表記してます。

TV味噌ラーメン公式
https://www.topvalu.net/items/detail/4902121777853/
TVベストプライスみそラーメン公式
https://www.topvalu.net/items/detail/4902121777945/

いちきゅっぱでじゅうぶん安く、他社のOEMと同等、横並びで、
さらに下げたものも売ってるとは、イオンで手綱を握ってる部署の人は、
立ち止まって考えたりしてるんだろうか、と思います。
工場が違うので、稼働、雇用確保の側面もあるのかな。
TV商品一覧とか定期的なチェックがあるのかどうか。
TVのスティックのりとか、横に百均店舗入れてて、どれだけ出てるのか。
社内用兼用なのかな。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、平和に、落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
味噌ラーメンを食べ比べた感想では、どちらもちゃんと食べれました。
いちきゅっぱー五袋のラーメンは、ほかにもアカギとか、スタイルワンとか、
セブンアンドワイは出してたか忘れましたが、あとマルエツで買った奴とか、
ほかにも3〜4種類あったと思いましたが、イオンのは以前からアタマひとつ、
抜けてるなと味噌に関しては思っていて、\158のがどこまでそこから落としてるか、
を知りたかったのですが、ようするに私の舌はそんなたいした感受性ないので、
違いがあるんでしょうけどあまり分からず食べました。
(2016/1/27)