■                  (曇り)


猟犬を飼ったり、手製の罠で小鳥を捕えていたしともいなくなり、もう幾星霜、
の空き家の屋根に苔むして、圏央道を望むわけですが、丹沢ばかりです。

(1)
昨夜の日記をアップした後、こたつで寝てしまい、
ふと眼が覚めると、猫が横で毛づくろいしてました。
背中をカリカリ掻いても、まったく動じない。
アップするまでも、何度も寝こけてたので、上がってよかったです。

(2)
餅は餅屋で、植木職人大活躍。二度手間だったな、と思いつつ、
特に用事もなくなったので、雑誌を括ったり、掃除機掛けたり、
NHKラジオの宮沢章夫*1宮沢和史*2と間違えて、
島唄がこんな選曲でインカ帝国(いいんですけど)、と思ったりしました。

(3)
潰れてしまえ新聞土曜版のランキングコーナーで、
「今食べたいインスタントラーメン」*3があって、
このコーナーは母体数が少ないのが寂しいのですが、
(今回も千何百人の投稿だったかな?)ネットの若年層集中とか、
何度でもクリックとかではまあないし、中高齢層に特化した結果も、
あまり見ないだろうので、読んだり読まなかったりですが、
今回、袋インスタントに特化した結果ということで、
康師傅がないのは当たり前ですが(日本で売ってない)、
マルタイの棒ラーメンとか金ちゃんラーメンとか辛ラミョンとか
(冷麺を韓国人は、ラ行⇒ナ行orヤ行確変の法則でネンミョンと言うのに、
 ラーメンはナミョンでなくラミョンなのは何故だろうと、
 検索して結果知っても、またすぐ不思議に思う、 を繰り返しています)
が、三十位内にあるとあり、それで、うまかっちゃんが二十位以内ですが、
好きやねんとうまいっしょが何位なのか入っていないのか分からず、
好きやねんどうなのかと思いました。別に食べたいとは思いませんでしたが。

ランキング見て食べたいと思ったのは、出前一丁
フランクフルトアムマインの日本食品店で、衛星版のタヒんでしまえ新聞と、
千円マルクくらいで買ったコシアブラゴマアブラ味の想い出。
日清 出前一丁 5食P×6個

日清 出前一丁 5食P×6個

(4)
お金はありませんが、靴を買いました。あわせて、明日、一足捨てます。
ローテ。以前は革靴ばかりでしたが、今の仕事では、運動靴です。
コインランドリーの靴洗い機を使うせいか、よく破れます。
今の運動靴は、薄手なんでしょう。ナイキばかりでしたが、今回はアディダス
四千円くらいなので買うかと思いましたが、メーカの販売希望価格より、
千円下がってるだけ。今までナイキばかりだったのも、ナイキが、
そんな価格帯を出していたからで、ほかが出せば、ほかも買う、
ということなのかと思います。現場のしとで、監督会社のしとだけ、
茶色の革靴なのに気づいたり、クロックワークス、伊那、クロックムッシュ
否、クロックスで外出する(クルマでなく)しとは、
どういうことなんだろう(靴下の汚れ)と思ったり、
履物はいつも不思議です。

(5)
柿谷ゼルビア戦をまともに見れない予定ですので、迷った挙句、
サンガ戦も見ることにして、日程調整しました。
仕事休んでも普段は別の用事があるのですが、それがない日なので、
活かさない手はないな、と。前日は等々力。これも、
ちょっと考えて、違う席で見てこまそうと思っています。

(6)
今日のグーグルロゴは蝶々夫人で有名?なオペラ歌手のしとらしいですが、
表示地域・日本だけで、今日はそういうロゴが世界多発です。
http://www.google.com/logos/doodles/2016/tamaki-miuras-132nd-birthday-5733409596899328.3-hp2x.jpg
表示地域日本のみ
三浦環生誕 132 周年
http://www.google.com/doodles/tamaki-miuras-132nd-birthday
三浦環 日本語版Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E7%92%B0
http://www.google.com/logos/doodles/2016/maria-erika-olofsdotter-kruukkas-150th-birthday-6232334573502464-hp2x.jpg
表示地域スウェーデンのみ 
マリア・エリカ・オロフスドッター・クルッカ生誕150周年
http://www.google.com/doodles/maria-erika-olofsdotter-kruukkas-150th-birthday
Erika Aittamaa スウェーデン語版Wikipedia
https://sv.wikipedia.org/wiki/Erika_Aittamaa
http://www.google.com/logos/doodles/2016/draginja-ljocic-milosevics-161st-birthday-5955475512229888-hp2x.jpg
表示地域セルビアのみ 
ドラギーニャ・リョーシク・ミロシェヴィッチ生誕161周年
http://www.google.com/doodles/draginja-ljocic-milosevics-161st-birthday
Драга Љочић セルボ=クロアチア語Wikipedia
https://sr.wikipedia.org/wiki/%D0%94%D1%80%D0%B0%D0%B3%D0%B0_%D0%89%D0%BE%D1%87%D0%B8%D1%9B
http://www.google.com/logos/doodles/2016/lantern-festival-2016-4824959689949184-hp2x.jpg
表示地域台湾、マレーシア、イギリス、アイルランド 
2016年ランタンフェスティバル
http://www.google.com/doodles/lantern-festival-2016
http://www.google.com/logos/doodles/2016/lantern-festival-2016-hk-6238324839677952-hp2x.jpg
表示地域なし?
Lantern Festival 2016 (HK)
http://www.google.com/doodles/lantern-festival-2016-hk
セルビア人とスウェーデン人が何した人か、よく分かりませんでした。
戦場の看護婦と、ミトン作った人?

(7)
一日食費百円のケースワーカー提案のはなしを聞いてびっくりしましたが、
はなしの前後が欠落してるので、判断はしません。分からない。

今日も、静かに、穏やかに、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。