スギナ、今日も予報は22度

起きてお湯を沸かしてストレッチして、お茶をあげて。
今朝も夜明けが早いです。もう朝です。

昨日今年初めてラジオ体操行きました。冬は早く起きると光熱費が、
というのは言い訳で、これ(はてな日記など)で夜更かししてる、
というのは、半分言い訳ですが、半分当たっています。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/hannah-glasses-310th-birthday-5894265455509504-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/hannah-glasses-310th-birthday
https://en.wikipedia.org/wiki/Hannah_Glasse
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Art_of_Cookery_made_Plain_and_Easy
今日のグーグルロゴは、ハンナ・グラスという18世紀英国料理ライターの、
生誕310周年だそうで、グーグルは「ハナー」とカタカナ書いてますが、
ダリル・ハンナと同じ綴りだから、ハンナじゃないの?と思いましたが、
確かにForvoで英語のはっちょん見ると、「ハナー」とか「ヒアナ」でした。
https://ja.forvo.com/word/hannah/#en
表示国は、アメリカ、メキシコ、ホンジュラスニカラグアコスタリカ
エルサルバドルパナマ、ドミニカ、
ベネスエラ、エクアドルボリビアパラグアイ
イギリス、アイスランドスウェーデンスロベニアクロアチアセルビア
オーストラリア、ニュージーランド、日本。
ベリーズとか細かい国は分りません)


半日かけてたったこれだけ。裁量労働ではないのでどうでもいいですが。
アルフレッド・ベスターなら、「トラクター!トラクター!」というか。
ラクターでやれないところを手作業、という話。

スギナ Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%83%8A
Equisetum arvense Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Equisetum_arvense
上記はラテン語の学名で、俗称はfield horsetail か common horsetail.
つくしは"Fertile shoots".
问荆 wèn jīng Wikipedia
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%97%AE%E8%8D%86
つくしだけの俗称は未記載。百度には、土筆か杉菜か不明なれど、
"接续草、公母草、搂接草、空心草、马蜂草、节节"などの別称があります。
フシでばらしたりくっつけたりできる草は、別の草だと思うのですが。
쇠뜨기 Wikipedia
https://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%87%A0%EB%9C%A8%EA%B8%B0
原爆投下後の広島でいちばん最初に芽を出したのがスギナ、
とのエピソードをまず記してるところが、相変わらず不思議な国です。
つくしに別称があるかは不明。
Yahoo!知恵袋 2010/4/2519:42:53
スギナって食べれるのでしょうか? 子供には毒…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339963103
毒なのか。

むかし、狐に憑かれた男がひとりで踊り狂っていたと、
噂されているやしろに、おひゃくどまいりだかなんだか知らないが、
「カシコミカシコミモース!!!!!」と大絶叫して、
伏し拝んでる人がいました。なにごともほどほどがよいと思います。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。