『大江戸子守り酒』 (SPコミックス) 読了

これも、何か必要ということで書店に行って買ったマンガ。


酒とグルメと子の成長…
毎日楽しい江戸の暮らし。家族の笑顔が一番のごちそう!!

帯裏
子守りの合間に父のささやかなお楽しみタイム♪

カバーデザイン:新上ヒロシ(ナルティス)
全四十一話 版元によると、コミック乱ツインズ掲載。
https://www.leed.co.jp/9784845852482
私は作者は一文日文だと思ってたのですが、教育国文だそうで。
学窓で江戸文化みっちり勉強したのか、ブルーノートでズージャ三昧で、
大学ではサボって勉学にいそしまず、独学なのか。どうでしょう。
どのみち、江戸庶民のマンガは複数書いてますから、
主人公が近代法に縛られず勧善懲悪でばったばった悪を斬れば、
時代劇文庫書下ろし的な人気作品を生むことも…ダメかな漫画だと。
そして、作者が男手ひとりで娘さんを育てた話は、
現在増刷されてないので入手アレな育児まんがに描かれてるそうで、
そう思ってこの漫画の夫婦円満を読むと、感慨深いです。
このまんがの赤子は男の子なので、かすみとは違いますが。
以上