もう水を張った田んぼ


海老名


おかしいと思いました。こんなに早く水を張るとはどういうことかと。


コンクリの畦が水没してるので、水はけが悪い田が、浸水してるのかと思った。


でも用水にも水が流れてて、その水を弁を開けて引き込んでるので、意図的に水を張ってるんだな、と。

もうしろかきして田植えするつもりなのか…まだ二月。きさらぎ。
【後報】
雑草が生えないよう、水を入れてるんだそうです。
普通は用水も冬は涸れてるので入れられないのですが、
このあたりは冬でも用水が流れてるので、入れられるんだとか。
雑草なんて水入れても生えるものは生えるんじゃないかと思いますが、
なるべく除草剤を使いたくないという努力には素直に脱帽致したく。
(同日)