松葉と雨蛙


ケロちゃん


ケロケ〜ロ ツボカビ病に負けず雄々しく生きて呉給へ

(1)
最近、ツイッターを見てると、プロモツイートなるものが入っており、
たぶん広告的なツイートを紛れ込ませているのでしょうが、
偏ったひとの偏ったTLに商業主義的な情宣が挿入されていると、
偏ったTLが中立的な、社会一般に認められた所業のような気がしてきます。
(プロモツイートもTL同様反社会的である、ような気にはならない)
これは面白い視覚作用というか心理効果で、大規模社会実験なのかしらんと思います。
もしくは、MS社のディープラーニング型AIが、
ヘイトのつぶやきで学習して鐵は鍛えageられた(笑)事実を斟酌忖度鑑みて緊急配慮か。

マイクロソフト人工知能ツイッターで差別発言連発
日経新聞2016/3/25 16:20 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM25H5K_V20C16A3000000/

カウンターのつぶやきばかりで学習させたミラーAIと闘わせれば人類のどっちが勝つか、
ラクル、託宣が得られたかもしれないのに、そこは少し残念…ということもないです。

(2)
町田も相模原も勝って、うれしいはうれしいです。
相模原は大分戦や栃木戦が観たいのですが、観れるかどうか。
町田は、前回昇格の、ポポビッチ強奪、オジーさんアルディレスと強化部長、
の無念を晴らす気持ちが見えてる気がします。あと、風呂でぼろぼろだった、相馬の意地。
それを言うと、町田でぼろぼろだった秋田の意地は何処へ、となりますが、
エントロピー増大は無意味。世界は無秩序。湘南も、なんというかな。ばんがれ。

(3)
今週のお題「印象に残っている新人」
メソポタミアの印章に残ってる新人でも検索しようkと思いましたが、
やめます。アッカドとかネブカドネザル二世みたいな新人。
全然関係ないが、新井さんは、中国語で呼ぶと、シンジン。エヴァみたいかな。
由美の荒井さんはシンジンとは読みません。註。

これからまた外へ出ます。ではでは

【後報】

(2016/4/18)

【後報】

(2016/7/17)

【後報】
2018年10月08日 07時00分 讀賣オンライン
海外で嫌われる…日本発の“外来種
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20181003-OYT8T50070.html?page_no=3

 1990年代から世界中で両生類の皮膚にだけ寄生するカエルツボカビと呼ばれる病原菌が流行しており、各地で希少両生類が絶滅の危機に陥っているとされます。2006年に日本国内でも、ペットとして飼育されていた南米産ベルツノガエルへの感染が確認され、カエルツボカビが日本に上陸したことで日本の両生類が絶滅するのではないかと危惧されました。

 しかし、筆者ら研究チームが調査した結果、この病原菌の起源が実は日本にあり、菌と長きにわたって互いに影響しながら進化するという「共進化」の結果、ツボカビ菌に対して日本の両生類は抵抗性を身につけていることが示されました。

そんなことが。
(2018/10/23)