今日は曇り、明日は晴れ、明後日は曇り時々雨

今朝も少し雨模様だったようで、今日は曇り、明日は晴れ、明後日は曇り時々雨。
毎日違う方が変化がついていいかな、とも思います。

晴れると、夕暮れ、まだ蚊が出てくる前の、ほんの一時期の、爽やかな季節で、
もっと昼間いろいろなことをしたいのだけれど、一度帰宅すると、
しばらくぐったりしてしまい、動き始めるとすぐ夕暮れ、
飛行機雲が何本も丹沢に伸びてゆき、影が濃くなって、あかりが灯って、闇。

(1)
諸星大二郎のマッドメンというマンガの原画展、
私は口開けの中野ブロードウェイで見たのですが、
そのラスト、千秋楽が五月五日のこどもの日、
コミティアという同人誌即売会で行われると聞きました。

公式
http://www.comitia.co.jp/info_mudmen.html

行きませんが… 同人誌はよく分からない。原画展は、
検索すると北九州やら新潟やら、ほんとに全国巡回していたようで、
FB見れると面白いんだろうなと思いました。
東京ビッグサイトって、IT機器の展覧会とかで、
意味も分からずレイテンシがどうとか喋ってたとこと思います、派遣で。

(2)
恋人たち、という映画を見ようか迷って結局あらすじを見て止めたのですが、
そのかわり、今見ようかと思ってるのは、蜃気楼の舟、という映画です。

ただ、私がこの映画を見るというのも、あざとい気がします。
見ようと思ったわりには、気が付いたらしんゆりの上映はもう終わってたり。
あとは牡蠣工場とか、マネーショートとか、ブリッジオブスパイとか、いろいろ、
見ようかなと思いながら、観ないまま過ごしそうな日々です。
草原の実験*1とか、僕たちの家に帰ろう*2とかは、
ほんとは見たうえできちんと整理して語らなければいけないのでしょうが、
なんとなく気が重くて、それをやる気にならず、ほってます。
特に後者は、裕固族のことだと思うのですが、この民族は、国家定義上の民族で、
実際はチベット系とウイグル系の二系統いて、全然別なのに、ひとつの民族扱いと、
聞いていたので、この映画観ていろいろかき乱されそうで、しかし、
観ずしてこの映画に関連した何かを語ることもよくないので、
う〜んと思ってるうちに思考の地層が重なって、埋もれてそのままにならないかなと思います。

(3)
この日記を千三百日
書いたことになります。
ブログというものが
世の中に登場してから、
三千日二千日書いた人は
もうたくさんいますが、
おそまきながら私が、
こうして続けられて、
本当によかったです。

今日も明日も、穏やかに、落ち着いて、静かに、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。