入梅

入梅は、「にゅうばい」と読みますが、入唐は、「にゅうとう」とは読みません。

入唐求法巡礼行記 (1) (東洋文庫 (157))

入唐求法巡礼行記 (1) (東洋文庫 (157))

「にっとう」と読みます。「にゅうとう」と読むと、披露宴のケーキもありますが、
青森の温泉、入党乳頭を連想するので、それで同音忌避して、
「にっとう」と呼んでいるのではないかという仮説を立てましたが、
たぶん時代的にそうではないと思います。

ハチのメガ盛りカレー大辛というレトルトカレーを、
冷やご飯等、コメしかない時に重宝してたのですが、
最近近くのスーパーやドラッグストアで見かけなくなり、
検索して見るとフツーに会社はありますので、
どうしたことかといぶかしんでいます。

公式 http://www.hachi-shokuhin.co.jp/plenty/

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。