今夕も涼しい夕方


思ったより強い日差しがなく、ホントウに曇りの一日だよ、
と思いました。明日の予報は雨の時間帯が見るたびに変わっています。

今日はお給金が入るので、貯蓄をしようと思いまして、
どの百姓銀行(仮名)に行こうかなあ、なんて考えてましたが、
いざ仕事が終わると、ぐったりと疲れてしまい、帰宅して、
おんなく(鼻濁音)を聞きながらぼーとしてました。
全然関係ありませんが、給料を意味する"薪水"という中国語が好きで、
フツーは"工薪"とゆうのですが、陳健一が、
健民の故郷の四川省東部を訊ねるテレビ番組を見ていましたら、
現地の十代の追いまわしに生活に不満はないか聞き、
小伙子が給料が安いと零したので、若いうちはそうやって安い薪水に耐えて、
刻苦してコックとして一人前云々、みたいなことを言ってて、
その、今はもうたぶんあんまり本土では使われない薪水という言い方が気に入って、
あちらの人にヘンな顔をされながら使っています。
(1)
ポケ´モンGO、京都では苔寺とか枯山水とかにずんずん立ち入らないよう、
禁忌区域を定めていると聞き、やれば出来るじゃんストビューみたいなこと、
と思いましたが、よく聞き直すと、そう寺社団体が任天堂に要請し、
任天堂が前向きに検討しやん、という段階だとのことで、こらあかん、
どうでもいいけど、ネット用語の「逝ってよし」は京阪神では、
「逝きよし」になりはるんやろかと思いました。
また、"Pokémon GO"は、運転中は遊べないようになっている、と聞き、
そらそやろ、GPS連携やさかい、ヒトが歩く速度以上の移動を個別検知して、
ゲームの通信を自動的にロック、フリーズするんやろなあと思いましたが、
その日の夕方のニュースでドバドバ、ポケモンGOながら運転のドライバーが
検挙されるニュースをやっていて、ゲームの仕様で効率的な規制をしていないことが、
分かりました。人類が科学の暴走を放置する愚行がまたひとつ。
性善説を建前にした売らんかな仕様はホンマ、あかん。同乗者が遊べなくなるとか、
どうせそんなへ理屈で仕様に盛り込まなかったんだろうなあ。あーもう。
掛け声だけの規制なんて誰が守るん? 痛い目に遭うのは相手もなんやで、みたいな。
(2)
ポケモンGO、駅前でDLした若者やDL失敗のネトゲと同化した若者、
子どもにお父さん遊びたいと言われてDLしたパパさんの話などを聞きました。
ミュウツー出たと言ったのに誰も集まって来ないからといって、
それはあなたに魅力がないからでなく生まれた時代が悪かったんだよ、とか、
「ジバニャン出た」と言ってみるテスト、を中年になればなるほど好む、とか、
ほんとうに公園などでウロウロしてると、子どもが、ポケモンGOやってるの?
と寄ってくるので、保護者や学校は、ヘンな人がポケモンGOやってても、
ポケモンGOやってる人イコール善人ではないと連絡網回した方がいいと思います。
ウィーとかDSとかでも遊べるのかと思ってた。
デスクトップにインストールしてずっと眺める毎日って、小説に出来そうですね。
スマホ型の位牌にして、仏壇に置いて常時接続してると、
時々、位牌に写る世界に、なんか、出る。

ポケモンGO公式
http://www.pokemongo.jp/
はてブ NHKニュース>
運転中のポケモンGOで検挙相次ぐ | NHKニュース 運転中のポケモンGOで検挙相次ぐ | NHKニュース
車3台玉突き 最初に追突の男性「ポケモンGOに夢中」 | NHKニュース 車3台玉突き 最初に追突の男性「ポケモンGOに夢中」 | NHKニュース
ポケモンGOで道に迷い高速道路へ 男性を保護 岐阜 | NHKニュース ポケモンGOで道に迷い高速道路へ 男性を保護 岐阜 | NHKニュース

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
自分ちやなんかが「ポケストップ」になってしまうのを防ぐ方法として、
ポケモンGOのヘルプセンターから削除申請が出来るとウェブや新聞で見ましたが、
そもそもヘルプセンターが分かりにくかったです。下記でいいのかな?

Pokémon GO公式>トラブルシューティングポケストップやジムについて報告する
https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/221968408-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%84%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%99%E3%82%8B

で、「ポケストップ」ってのは、アイテムが入手出来る場所だそうで、
ジムは対戦場所だそうです。

ポケモンGOまとめサイト2016年07月25日
まるで戦争!外国人に奪われた国会議事堂ジムをついに日本人が取り戻す!
http://pokemongo.biz/%E6%96%B0%E7%9D%80%E6%83%85%E5%A0%B1/3782/

で、ポケモンキャラ自体の出現は、抑制方法を書いてあるウェブが見つからなかったです。
なんだかなあ。
(2016/7/26)