今朝も涼しい朝で風が吹いてます


座間 ビャクシン 
「このモンスター獲れんではないか、バグだバグ、けしからん」
というひとはいません。これまでも、これからも。

風が涼しいです。いつ雨が降るか未定なのか、一日曇りの天気予報。
ラジオ体操にひさしぶりに行けました。
六時四十分、ラジオ体操後終了後最初のニュースは朝五時起きた時のと同じ。

ポケモンGO、猫が凝視してる方向、部屋の隅にかざすと、写ってる。
という話を聞きました。ほんとかよ、もう。こわい。
よくいろんな話が出てくるものだなあ。

ネトウヨ國士諸兄曰くの「潰れてしまえ」新聞の使徒が集金に来まして、
毎月25日にはそれを用意せんならんのだなと思いました。
数年前は、私が家に居る時に限って牛乳屋と新聞屋が来ましたが(気のせい)、
あの頃は給料日にはなにがしか引き出して、その時だけ手元にお金があった。
今は給料日当座にはあまり現金を引き出しませんので、僅か数千円ですが、
急な出費に対応出来ません。支払日を憶えておこうと思いました。
掛け売りの集金の使徒を待たして、手数料ゼロの某コンビニATMまで走るのも、
おかしな話なので。

今週のビッグコミック、赤兵衛でジャングル大帝ムーン山編をやっていて、
ヒゲオヤジの顔を藤子不二雄が描いたりしてたと手塚自身のあとがきにあったな、
と思い、ポケモンGOユーザがラーメン食べてる小池さんの四畳半を通る、
そんな情景を思い出しました。全然関係ありませんが。
あとはなんだ。ブルージャイアントはベックとは違うというプライド。
メンバー脱退とか解散について、ベックは甘々ファンタジーというか、
部活でレギュラーが選抜される世代の読者から、せめてフィクションではみんな、
なかよく永遠にトモダチでいてよっ!というパワーに屈したと思うのですが、
ブルージャイアントは出世レース(と、そのアフター)世代が読む青年誌ですので。
あと、モーニングのマンガで、町田の鈴木マサカズの漫画。
田町と町田間違えるなら、王子と八王子間違えろと思いました。
いや、西武池袋線のひばりが丘と座間市のひばりが丘(コストコ)とか。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
自分ちやなんかが「ポケストップ」になってしまうのを防ぐ方法として、
ポケモンGOのヘルプセンターから削除申請が出来るとウェブや新聞で見ましたが、
そもそもヘルプセンターが分かりにくかったです。下記でいいのかな?

Pokémon GO公式>トラブルシューティングポケストップやジムについて報告する
https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/221968408-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%84%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%99%E3%82%8B

で、「ポケストップ」ってのは、アイテムが入手出来る場所だそうで、
ジムは対戦場所だそうです。

ポケモンGOまとめサイト2016年07月25日
まるで戦争!外国人に奪われた国会議事堂ジムをついに日本人が取り戻す!
http://pokemongo.biz/%E6%96%B0%E7%9D%80%E6%83%85%E5%A0%B1/3782/

で、ポケモンキャラ自体の出現は、抑制方法を書いてあるウェブが見つからなかったです。
なんだかなあ。
(2016/7/26)