映画『シン・ゴジラ』(英語タイトル:Godzilla Resurgence)劇場鑑賞

公式 http://shin-godzilla.jp/

映画の日で、本当は下記のドキュメンタリーを観ようと思ったんですが、
映画コムシネマの会員割のほうが映画の日割引より安いので、
なら限界団地映画は別の日でもいいやと思って、ゴジラ観ました。

数日前に川崎市民ミュージアムのマンガ展見た後で、
島本和彦とか竹熊健太郎とか検索したら、ちょうどゴジラで盛り上がってたので*1
それまで観る気はなかったのですが、観たくなって、観ました。
私はマッドマックス怒りのサンダーロードの時もそうだった気がします。
能田達規先生のツイッター見たらヒャッハーとかやってたので、それで、みたいな。
英語タイトルが知りたくて検索しましたが、ドメスティックな映画なのか、
よく分かりませんでした。監督が序破Qだから、原罪のオリジナル・シン(sin)とか、
シン(thin)・レッド・ラインとかかけてるのかなと思いましたが、分かりません。

英語版Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Shin_Godzilla

分からないと言えば、警視庁長官室かな?扁額の字が読めませんでした。
たぶん小ネタが書いてあるんだと思うんですが、残念。
番組中、ゴジラの漢字表記が“吴尔罗”…失礼、“呉爾羅”で、
"wuerluo"ウーアルルオってなんだよ、
ゴジラに読めねーよ、と一瞬思いました。
あれですね、勿論日本語読みで、族語ですね。
予告にもウーアルルオ、出ます。0.34秒。

私が事前に得ていた知識は、石原さとみの英単語の発音がアレなことと、
3.11。前者は、そんなことに拘っていると、別の英会話学校の回し者みたいで、
アレなので触れません。後者は、そうなのかなあと思いました。
火事にならないし、ヒューマンエラーもないし、隠蔽とかもないので。
シン・ゴジラ、最初、テケリ・リ、って感じでした。

クトルーちゃん ピクシブ百科事典
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
ヨグ=ソトース ピクシブ百科事典
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%A8%E3%82%B0%3D%E3%82%BD%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9
テケリ・リ ピクシブ百科事典
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%86%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%AA

口開けてびーむのところは、星野之宣2001夜物語のオマージュかと思った。

板野サーカスはよかった。あんた、背中が煤けてるぜ、は鳴きの竜。

石原さとみ役は、韓国系か中国系の米国人女優にやらせてもよかったと思います。
台風が日本それたら日本人は気にしないわけですが、
(台湾とか中国南部だとまだ気にするのかな?韓国だとあまりって感じ)
一回くらい、ゴジラ韓半島に上陸した上で米軍が核攻撃決定する展開があっていい。
その時、日本人はどういう反応を示すのか。
その方が、皇居ネタより私は興味あります。

海ほたるから始まる映画で、キューティーハニーと同じやん、と思いました。
崩落はちょっと、キツかった。3.11以外で、そっちもか、みたいな。
第一次上陸の北品川は昔大森で知人が酔って駅の階段転げ落ちた時、
脳外科があるので救急搬送してもらった場所です。なつかしー。

自衛隊が絶対防衛線を引いた武蔵小杉は、先日マンガ展観に降りた駅。
縁があるなあ。ホントは時価高騰楽天二子玉川で決戦させたかったのに、
大人の事情で富士通武蔵小杉横須賀線が遠いにしたような気もします。
第二次上陸は、稲村ケ崎でなく茅ヶ崎ならもっとよかった。
まぼろしの本土決戦、オリンピック作戦みたくして。そして、烏帽子岩砲撃。
(今の烏帽子岩は占領下、米軍の砲撃演習で少しかたちが変わったと聞きました)
鎌倉なら、大船観音とか、本郷台の地球共生ナントカとかブッコわしてほしかったな。
私は朝霞って埼玉だと思ってたのですが、練馬区なんでしょうか。
F-2がわざわざミサワから来るのもよく分からない。
厚木や横田は日本の戦闘機いないんでしょうか。熊谷は。

あと、相鉄フレッサとかパナソニックのパソコンとか出て来たなと思いました。
あと、警視庁リエゾンの意味が分かりませんでしたが、渉外担当ってだけなのかな。
余貴美子防衛庁長官は特にありませんが、指揮系統のまだるっこしさは、
新幹線埋めちゃう中国とかが見ると、これは次やったら勝てるなと思うかも。
B-2がやられちゃうシーンは、マイケル・ベイパールハーバーが、
いかに回教のファンダメンタリストを勇気づけたか、を想起しました。
うん。以上

【後報】
ゴジラが日本をそれてその他東アジアへ上陸する展開は、
ずっとずっと見たいのですが、
おそらくネトウヨの人なんかは、そういう展開に対しては、内政干渉になるので、
「頑張ってけさい。カネは出さないけど鼓舞激励しますよ、礼節の範囲内で」
て公式見解出すんじゃないかなあ、上陸先が台湾以外の場合。
自分たちはよそに干渉しないから、よそも日本に干渉すな、みたいな。
トランプもそういう人ですよね。で、それがうまくいく映画。
想定外の事態(ゴジラのキャパが日米耐久戦の限度を超えるとか)とか、
(なぜ限度を超えるかというと限度を出すそもそもの計算の根拠の数値がアレだから)
開発遅延とかデスマとかリコールとか、そういうファクターがないのは、
やっぱ主人公に苦悩と経験値を積ませられないので、よくないと思いました。
そんな世の中予定調和で行くかボケ、みたいな。以上
(2016/8/3)
【後報】
同様のシンクロニシティーツッコミがけっこうあったのか、
庵野が何かいまごろ発言してたので、貼っておきます。

はてブ 603 users
庵野監督の言う「物語中にライバルが作戦を邪魔したり、頭の悪い奴が足を引っ張る展開がストレスで苦手」という声に共感や異論/ステロタイプの「うっかり」が嫌なのではという声も -
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1163850
(2017/10/24)