温帯低気圧に変わる


鶴間 なんの花か分かりませんが、たくさん散らばってます。
小さなムラサキの花。あと栗のイガとか。

禍福は糾える縄の如し。東京の♒(みずがめ)である北関東ダム地帯は、
たび重なるタイフーンにより、貯水量が回復したため、
取水制限が緩和、そして解除されたとか。

日本経済新聞-2016/09/01
利根川水系取水制限、2日に全面解除
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H86_R00C16A9CC1000/

電気も水も考え方はいっしょや、イッセンマン都民は、
多摩川水系印旛沼でまかなったらんかえ、みたく考える人も、
その実現可否が知の蓄積として備わってる人も、それを知らない私も、世はさまざま。
神奈川県は自力更生で、丹沢や津久井に県独自の水源を確保してます。
町田は神奈川県ですが、だから神奈川の水源から水を買ってると聞きました。真偽は知らない。

(1)
お昼くらいまでかかったので、家までもたないかなと思い、
開通した歩道の先の中華料理店でランチを食べました。八百円も出すのですから、
まずかったら困るわけで、お店もよくしたもので、まずいわけがない。
蒸し豚バラ肉の四川ソースがけ定食にしたのですが、私の考える雲白肉は、
ブロックごと蒸して味付けして肉厚に切ったものなのですが、
豚しゃぶサラダみたいな肉が出て、ちょっとそこは残念でしたが、
帰ってクックパッドを検索すると、「雲白肉」は豚しゃぶ風薄切り、
「蒸し豚 豚バラ肉」は厚切りの画像が多かったです。なんでだろうなあ。

雲白肉 のレシピ 48品
http://cookpad.com/search/%E9%9B%B2%E7%99%BD%E8%82%89
蒸し豚 豚バラ のレシピ 40品
http://cookpad.com/search/%E8%92%B8%E3%81%97%E8%B1%9A%20%E8%B1%9A%E3%83%90%E3%83%A9

雲白肉を「ウンパイロー」「ウンパイロウ」と書いてるレシピがありますが、
「雲」はウムラウトなので(つまり日本語にない音)、あえてカタカナで書くなら、
「ユィンバイロウ」ではないかと。

云 の発音の仕方 forvo
http://ja.forvo.com/word/%E4%BA%91/#zh

広東人が堂々と「ワン」と発音していて、ホントにワンタンは「雲吞」だよオイ、
と感動します。感動まではしないか。

(2)
それでデザートに西瓜の切ったのが出て(まるごと出るわけはないですが)、
考えたら今年初めてスイカ食べてるかもなあ、と思いました。
冷蔵庫にもらいもののウォーターメロンが入ってるのを見た記憶はあるのですが、
知らない間に食べられてたか、食べて忘れてるかのどっちかです。
こうやって日記に記録してはてなが潰れるまで永遠に保存するかたちで、
今年スイカを食べれたことを記録出来て、よかったです。

(3)
明日も出かけます。

(4)
モーニングの「そのおこだわり、俺にもくれよ」
漫画家の素人イジリ漫画は、新機軸だと思いますが、
けっきょく事後の再構成なので、ホントウにおもろい会話してたのか、
リアクション芸とかは当然絵コンテの時に考えて付け加えた妄想だろうな、
と思っていて、なのでそんな強く読んでなかったのですが、
修正の効かないナマで言葉のキャッチボールしたりリアクションしたりしてる、
芸人さんにとっては苦々しいかもな、と思っていましたが、
麒麟の川島が出て来て、眞鍋眞鍋、と思いましたが、そのネタはなかった。
やればよかったのに。実名の銭湯とかより、そっちが視たい。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。