東京銭湯巡りスタンプラリーをめぐる


景品其の一は先着制で数量決め打ちだし、
景品其の二は抽選百名の応募チャンスってだけだし、
巻き込まれないぞ、と思いましたが、けっきょくやっています。
アホっか(´Д⊂ヽ
それでまあ、
八王子の、
その時点での三軒、
町田の、
現時点での一軒、
稲城唯一の一軒、
狛江は二軒だけかと、
最初勘違いしてたので、
調布一軒行って、
で、残りの狛江行ったら、
十軒目なので、
二冊目が始まりました。
ビンゴゲームのほうは、
まだそろってません。

あと、府中と調布で、
なんとかなるかなあ。
町田のもう一軒が、
十一月廿日営業再開予定
(改装中だった)
と聞いてるので、
そこで〆られたらいいな、
と思ってます。

景品のゆっぽくんピンバッジ。でも千駄ヶ谷とか、
谷中とか、大塚の銭湯に、突発的に行くかも。
世田谷でも銭湯スタンプラリーをやってたとかで、
景品はTシャツだったとか。来年は参加してみたいです。
そういうわけで世田谷は今年は見送り。

今日午前テレビに太川陽介が出てて、銭湯カフェなるところを取材してて、
そこが東武東上線の埼玉で、さいたまでも銭湯スタンプラリーやってると、
店のポスターにあって、でもさすがにそれは参加しないです。出来ない。

今回行った銭湯についての感想はいずれ。神奈川では見たときない、
リンスインシャンプーとボディソープ備え付けの店が多く、
また改装後のようなキレイな銭湯が多かったです。神奈川を廻ってるとある、
ぼっとん便所の銭湯とか、荒屋敷のような銭湯で、常連が消え去るまで、
ただ意地で続けてるんだろな、と思って湯に浸かり、服を着て外に出て、
振り返るとそこには何もなく茫漠たる荒野が広がってるだけだった、
なんてな浅茅が宿みたいな銭湯には、今のところ東京では、
お目にかかってません。のざらし

【後報】
<銭湯レビュー>
①八王子
・南側
 マンション一階の経営安定タイプ。まずここで、
 リンスインシャンプーとボディソープ常備にびびった。
 その後、東京の銭湯はけっこう常備が多いが、必ずしもすべてではないと分かる。
 あと、絵の人がいた。
・北側
 混んでました。
・西側
 設備的には全然新しいのに、閉店するとかで、
 存続を求める署名運動の用紙がありました。
 いい店です。
②町田
・南側
 混んでました。陸の孤島と思いきや、
 成瀬から東林間へ縦走するとか、
 その逆とかの散歩道に出来ると気付きました。
 また行きます。
・東側
 これから行きます。2016/11/15時点で、改装終了まであと〇〇日。
稲城
 また行きたいですが、機会があるかどうか。
④狛江
・西側
 ひなびた銭湯。
・東側
 落ち着いた銭湯。
・北側
 狛江でいちばん賑わってました。
・東北側
 立地が面白かった。

⑤調布
・西側
 ひなびてました。
・東側
 隣のスポーツジムが不思議でしたが、検索するとあっさり謎が解けそうで、
 だから検索してません。
・北側
 番台の女の子が、
「世田谷は去年スタンプ変えたんですよね。
 こういうかわいいスタンプいいなあ」
 とゆってました。町田は神奈川ですし、そのひそみに倣って、
 世田谷は狛江、杉並は調布、くらいの心意気を taisetuni site hosii yo...
・西北側
 行ってません。
⑥世田谷
・一軒だけ行きましたが、来年の、Tシャツプレゼント(たぶん)の、
 世田谷銭湯スタンプラリーを待ちます。
⑦上野
・混んでました。台東区銭湯スタンプラリーちょっとやりたかった。
⑧府中
・南側
 臨時休業で入れず。ペンディング

・北側
 混んでました。
・西側
 マリリンモンローのポスターと釣りバカ日誌のポスターがありました。
 VOWとかそういうのにもう出てると思いますが、
 某ファッションヘルスの広告が男湯にあってびっくりした。
 この店は、かつて、新百合ヶ丘近くの小田急線沿いとか、
 厚木の依知のほうの国道129号線沿いとかに野立て看板立てたりとか、
 いろいろ斬新だったですが、一度も行ったことないのが悔やまれます。(ドヤ顔)
 というか、今検索したら、まだバリバリ健在の店だった。
 料金もバリバリデフレ脱却だった。
 いや、時間も長くなってるから、値上げとは言えないのか?
 なんにつけむずかしい時代です。まだあるんだなぁ、お店…
・東側
 番台の人が漢族かな〜と思いました。内装もいろいろ不思議。
 百円返却式のロッカーとか。
(2016/11/15)
【後報】

(2016/11/20)
【後報】

西立川


(2016/11/22)

【後報】
東中神


マンキツ化の代償として、スミお断り、中での勧誘や商談もお断り、だそうです。
(2016/11/24)

【後報】

最後の一箇所を町田の11/20改装オープンの銭湯にしようと計画してたのですが、
オープンが12月初旬に順延しましたので、今日急遽ほかの銭湯に行って、
終わりにしてきました。あとはピンバッチもう一個もらうだけ。終わった終わった。

https://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/iryo/kenkoujyouhou/kousyuuyokujyou.html
いちおう、八王子町田狛江稲城府中調布昭島立川の銭湯は全部回ったとです。
町田の改装中のも後で行くし。
(2016/11/29)