扇風機とトースターがオシャカになりましたが、どちらも私の住む市では粗大ごみにならないそうで、助かります

f:id:stantsiya_iriya:20190720225338j:plain

祖師ヶ谷大蔵

"潮湿" という感じで、今朝も蒸します。六時半にラジオ体操で七時に投票所が開くので、その足で投票してしまへ、と、投票用紙持ってラジオ体操に行ったですが、運動してトイレに行きたくなりましたので、帰りました。今朝の夏休み巡回ラジオ体操は南大東島で、一面サトウキビ畑だとか。もちろん機械刈りでグラニュー糖だったはず。南大東島の黒糖もあるかもしれませんが…

神奈川の巡回ラジオ体操は8/21(水)大和スポーツセンター。シルフィードがなでしこの試合やってるとこだと思います。

https://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/news/assets/pdf/20190213pr1.pdf

www.youtube.com

湘南は厚別でボロ負け。むかーし、ここで誰かがPK失敗した時の札幌のキーパーが、町田の高原で、その高原ももう町田で正キーパーではないという。

f:id:stantsiya_iriya:20190721101231j:plain

昨日は用事に行こうとして電車乗り過ごしたので、そのまま祖師ヶ谷大蔵から千歳船橋をへめぐって、世田谷銭湯スタンプラリー終わりにしてしまへ、と思って行きました。
しかし一軒目でカミソリでくちびる切ってしまい、出血が止まらないことには二軒目はおろか飲食店にも入れないので、小一時間ほど、舌で傷口をなめたり手でぬぐって手が真っ赤になってそれをまたぬぐったりを繰り返しながら、宵闇の街中をうろうろしましたが、まったく止まらないので、口元が赤いと明るい車内では奇異の目で見られるけどしゃあない、帰ろうと小田急線に乗ったらピタリと止まりました。おかしなことです。

宵っぱりの世田谷銭湯は早くから開いている銭湯がないのですが、この日行ったのは比較的早く二時半くらいに開く店で、それを休日の七時過ぎに行ったわけなので、大変スケジューリング的にもったいない使い方をしました。しかも祖師ヶ谷大蔵から千歳船橋にかけて銭湯は三軒あって、休み休み行くとちょうどよいし、どの銭湯もお休みでない日だったので、ほんとにカミソリで口元切らなければよかったのですが、ときどき切ってしまうのは、運なのでしかたないです。

これが三軒茶屋だと七軒くらい銭湯有る?ので、こりゃいいやと一日で廻ろうとしても垢こすりすぎて肌がひりひりしてくると思います。

f:id:stantsiya_iriya:20190720225253j:plain

なんの特徴もないカツカレーを食べました。つけあわせのサラダもあれば頼みたかったですが、券売機になかった。大盛の食券もなかった。【後報】口コミサイトによると、直接店長に音波で言えばいいそうです。大盛は。(2019/7/25)

https://www.google.com/logos/doodles/2019/buchi-emechetas-75th-birthday-5092337930731520-2x.png

https://www.google.com/doodles/buchi-emechetas-75th-birthday

Buchi Emecheta - Wikipedia

今日のナイジェリアとイギリスのグーグルロゴは、ブチ・エメチェタというナイジェリアの作家さんの生誕75周年。2010年に脳卒中になり、2017年逝去。邦訳は、あるのかないのか。広大のセンセが、彼女の『デスティネーション・ビアフラ』を考察した、助成金研究のpdf論文は、公開されているので読めます。オックスフォード卒のインテリ女性が内戦下の祖国で、自らの帰属する民族解放に向けて兵士として従軍するもジェンダー的理由で味方兵士からレイプ、というあらすじが分かりました。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/belgium-national-day-2019-5198010098122752-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/belgium-national-day-2019

今日のベルギーのグーグルロゴは、ベルギー建国記念日

https://www.google.com/logos/doodles/2019/japan-elections-2019-5782061588152320-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/japan-elections-2019

日本のグーグロゴは、選挙。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/japan-elections-2019-5782061588152320-s.png

今日はシンガポールでは下記の日だとか。

https://en.wikipedia.org/wiki/Racial_Harmony_Day

今日の残りも、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。