『埼玉県のひみつ』 (学研まんがでよくわかるシリーズ 地域のひみつ編) 読了

辛酸なめ子が河出の14歳の世渡り術シリーズのマンガガイド*1で紹介してて、
アマゾンレビューみたら、ネットで無料で読めるので買う必要ないとあり、
身も蓋もないな〜と思いながら検索しましたら、ほんとに無料で読めました。
ただし、あまり解像度がよくない。なんかボケていて、字が読みづらいです。
ちゃんと読むならやはり紙ですかね。

学研キッズネット当該ページ
https://kids.gakken.co.jp/himitsu/l01/

埼玉県を何も知らないくせに標準語を喋る小学生たちが、
埼玉県に転校する級友のために埼玉県を調べ、埼玉県を尋ね、
納得して埼玉県に送り出し、納得して埼玉県に住民票を移す話。

・おかし工場を訪ねる話がありますが、新座の不二家はスルー。
・新座といえば、新羅が訛って新座とか、渡来人とか、
 無茶苦茶な言説が市の公式に明記されてますが、そういうネタは、
 紹介されてないです。
八高線高麗川の、天下大将軍地下女将軍の高麗神社も未紹介。李進熙。
秩父困民党も未紹介。毛沢東が遊撃戦論書くだいぶ前に、
 八ヶ岳まで転戦して山岳ゲリラ戦を戦ったというのに。
 連合赤軍秩父困民党のひそみに倣ったわけじゃないしな〜。
・行田のゼリーフライは登場します。でも田舎教師は出ない。
クレしんとかハルヒとかのご当地アニメは出ません。
・大宮のてっぱくが出ますが、あそこの地下にマルスシステムがあり、
 鉄道運行管理を通じて人類を支配しようと、
 虎視眈々とAIの進化を進めていることは、まだ誰も知らない。
上尾事件は出ません。桶川ストーカー事件も。
・熱いぞ!熊谷は出たかもしれないです。かすれてよく読んでない。
・熊谷の航空自衛隊は出なかったかな。
・白岡とかの東京縦貫道はまだ開通してないので出てきません。
 モックンの実家の立ち退きも、だから出ない。
・NK流も出ません。

以上