『白エリと青エリ 1』読了

白エリと青エリ 1

白エリと青エリ 1

河出の14歳の世渡り術シリーズのマンガガイド*1で紹介されてた漫画。
初出はウェブ連載:http://tababooks.com/taxtbinfo/shiroeri-aoeri
カバー折り返しによると作者はアックス新人賞出身。


かわいくてやさしい物語なのに、めちゃくちゃ使える「しごと論」ですよこれは。 トミヤマユキコ(少女マンガ研究者)
「今世紀もっとも過小評価されているであろう」(ブック狂/方便凌)と評される漫画家・関根美有、初の単行本!

表紙のお昼の素麺は、採り箸をつけて欲しかった。
みんなジカ箸は如何なものか。エビフライしか副菜がないのは、
仕方が、ないかな。でもさびしいでしょう。
おしたしやかぼちゃの炊いたんくらいは、あってもいいと思います。

ぐらいしか感想がないんですよ。仕事哲学がそれなりにあるんですが、

頁18
「お姉ちゃんはどうして進学したの?」
「勉強嫌いなんだもん」
「お兄ちゃんはどうして進学しなかったの?」
「勉強は嫌いじゃないし」

車輪で大切なのはわっかじゃなくて、その中の空間だよ、
みたいな逆説が多く、お前は老子かっ! と思ってそれでおしまい。

以上