『王様達のヴァイキング(8)』 (ビッグコミックス)読了

転がってたマンガ。転がってるだけあって、もう10巻まで出てるようですが、
読んだのは八巻。以前二巻を読んでここに読書感想書いてました。

二巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20140109/1389271834

この巻は、主人公の会社(投資会社)の社長が親族の口座をクラックして、
事前に知り得た顧客機密からインサイダー取引したとサイバー警察に密告があり、
冤罪の濡れ衣を晴らす話です。スマホに盗聴アプリ仕込まれていたり、
「パスワードを保存する」チェックボックスにチェック入れたPCのアカウント取られたり、
公式と一文字違いのフィッシングサイトに誘導するメールを信じて、
フィッシングサイトにIDとパスワード打ち込んだり、
まぁそういう人がITベンチャーキャピタルの社長ってことろが、
世に漏洩の種は尽きまじと思いましたが、流石企業は人なりで、
部下の超優秀なハッカーが事件を解決します。敵の女の人が、
オカッパとコートで、何かアニメかマンガのオマージュだと思うのですが、
全然思い出せませんでした。マグニートーのカブトみたいなオカッパで、
ダブルのスーツみたいなコート、ああいうのもトレンチでいいのかな。

フィッシングサイトは、先日私も、KFC顧客満足度調査サイトに、
携帯のQRコードスキャンでなく、PCからURL直打ちしたら一文字間違えたので、
案の定辿り着いてしまい、速攻で消しましたが、こわいですね。
大昔なんですが、企業内のパソウコン研修で、講師がパワポ印刷したカミ配って、
各自PCを起動させた後、
「では何枚目のアドレスをエクスプローラのURLバーに打ち込んで下さい」
と言った時、確か閉鎖環境でIPアドレスだったからよかったのかな、
しかしそれでも、手打ちはタイプミスで釣りサイトに飛ぶ恐れがあるから、
絶対に公式URLのコピーアンドペーストしかしない、それも出来れば、
Googleなどの検索サイトをあいだに噛ませてやる、と鉄火信条にしてた私は、
かなりの企業風土の違いに面食らった思い出があります。
私は今でも、この日記でも、リンク機能は使わない。
URLを直接貼って、読む人が飛ぶ前に目視確認出来るようにしてます。

お話に出てくる別所温泉は、確か上田だったなと思い検索したらはたしてそうで、
私が昨夏上田に行った時は、もうNHK大河の幟とかたくさんあったのですが、
このマンガには出てきませんでした。あと、なぜか東急田園都市線には、
よく上田のポスターが貼ってあります。以上

別所温泉 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E6%89%80%E6%B8%A9%E6%B3%89
2013-07-07
第4回全国つるし飾りまつりin別所温泉
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20130707/1373164344
2013-09-27
別所線にのろう!
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20130927/1380275648
2014-04-14
上田城千本桜まつり 乱世を生き抜いた真田幸村 真田氏の居城「上田城
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20140414/1397424448
2015-03-22
真田三代の郷 信州上田 上田城 2015 千本桜まつり 日本百名城二十七番 
日本夜景遺産認定 真田幸村公のふるさとに咲く千本桜
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150322/1427027717
2015-04-05
七年に一度、両参りへ。別所温泉 BESSHO ONSEN
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150405/1428218161
2015-04-28
第7回別所線と走ろう、歩こう!!信州の鎌倉ラン&ウォーク 
日本一ゆる〜く、楽しいランニング&ウォーキングイベント
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150428/1430232401
2016-01-07
今だって、愛と勇気の旗をかかげていいんだ。真田丸さなだまる
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160107/1452183956
2016-03-23
早春の上高地散策と「上田真田まつり」見学 乗鞍高原「雪の回廊」
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160323/1458733552
2016-04-15
真田三代の郷 信州上田 2016 第13回上田城千本桜まつり 日本百名城二十七番 
日本夜景遺産認定 幸村公のふるさとに桜花爛漫、千本桜
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160415/1460721117
2016-04-29
第8回真田三代の郷 信州上田 別所線と走ろう、歩こう!!ラン&ウォーク 
日本一ゆる〜く、楽しいランニング&ウォーキングイベント
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160429/1461918917
2016-05-11
大河ドラマ真田丸 今だって、愛と勇気の旗をかかげていいんだ。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160511/1462965181
2016-07-06
夏まつり 田真2016信州上田 第29回信州上田大花火大会
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160706/1467806195

どっとはらい