今日も終わります


高座渋谷

いらっしゃいませ

(1)
今日のグーグルロゴは下記です。そんなに知的興奮を覚えることなのか。
カッシーニ探査機、土星土星の輪の間に突入
https://www.google.com/logos/doodles/2017/cassini-spacecraft-dives-between-saturn-and-its-rings-5717425520640000-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/cassini-spacecraft-dives-between-saturn-and-its-rings
掲載してない国と地域は、4/22のアースデー*1と同じじゃないですかね。
ちゃんと精査してませんが、たぶんそうでしょう。
イラン、シリア、イエメン、スーダン南スーダン
エリトリア西サハラモーリタニアギニアリベリア
ギニアビサウ?、ガンビア?、北朝鮮

(2)
今日は早朝えいやで起きて駅に行って電車に乗って、
で、ロマンスカーに乗り換えました。今は、最初に乘る駅に、
どの時刻の電車はナニ駅で何分のロマンスカーに接続ですよ、
の一覧があるので、朝、とても分かりやすく重宝します。
相模大野に止まるロマンスカーと町田に止まるロマンスカーとがあるので、
朝、どっちの駅で降りて乗り換えるか、カンでやるとえらいことになりますので。
で、朝五時台は、駅員さん駅にいませんしね。
インターホンでリモートで訊くのもね。二年くらい前は、
ほんとにカンでやって買った特急券ロマンスカーに乗り損ねた。
今は、一覧表があって大助かりです。
改札くぐったところにあるのですが、外からも見えますので、
余裕があれば外から見て、時間を確認して、特急券買ってから、
改札くぐれます。今日は時間がなかったので、改札くぐって、
相模大野のホームで特急券買いましたが、私の次の人で満席になりました。

(3)
駅ビルのトイレが誰か立てこもってましたので、
久しぶりにパチ屋のトイレ使いました。本当に久しぶり。
パチ屋でトイレだけ利用するの平気だよ、と、
学生時代に教わったのですが、あの頃のパチ屋はチェーンではなく、
トイレも今のようなゴージャスなトイレではなかった。
今日入ったパチ屋は紙が四色あって、ラッキーカラーだか風水だか、
選べるようになっていて、知らずにうっかりピンク使って、
下血したのかと思った。でもパチ屋あんなに五月蠅かったかなあ。
誰かが、今はゴルフとパチ屋の立ち位置が逆転した、とゆってました。
2、3万あればゴルフは一日遊べるが、パチンコは、
下手したら十万が30分で溶ける。どちらが賢い遊びか、
一目瞭然だ、と。
でも朝は使えないにしても、夜は十時までトイレ借りれるので、
そこだけ頑張ってほしいです。パチ屋

(4)
今日もじゅん散歩見ながら献血しましたが、
準備が遅れたのかトイレに行ってて呼ばれたの聞き逃したのか、
一軒しか見れませんでした。中華街編だったのに残念。
朝イチの献血予約だと、丁度じゅん散歩の時間なんですね。
こないだも笑って笑って、献血の人にヘンな顏されました。
こんどもじゅん散歩見れるといいな。そう思います。

じゅん散歩公式
http://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/

(5)

確かバスチーユには当時もう政治囚はいなかったんでしたっけ?
⇒yes.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A6%E7%89%A2%E7%8D%84
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A6%E8%A5%B2%E6%92%83

ということで、これが私の母の日のプレゼントです。
ハンドタオル。これからの季節、これで汗を拭いてもらう。
ほかのカットもありましたが、なぜがこれにしてしまった。
実なしのスープのカットがあったら、それにしてたと思います。

これは開店前。池田理代子展も見て、感想書こうかとも思ったのですが、
入口のオルフェウスの窓のキャラが、号泣のイサークだったので、
なんとなくやめて、グッズだけ買いました。
ベルばらもエースをねらえも出崎統。止めカット。実なしのスープ。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。