今日は雨天


東急池上線御嶽山 新幹線が通ったので、慌てて撮りましたが、時既にお寿司。

カエルがいっせいにケロケロ鳴きだして、さーっと雨が降って来ました。
今はあっちこっちの雨どいやらなんやらで、撥ねる音がしています。

夏用の肌着が、しまい込んでたのを出して着て洗濯した後、
次々に消えてゆきます。ミステリーです。ヒートテックはもう流石に。

銀行で母の日のリボンもらいました。
先日の池上理代子展のグッズと、これくらいで。

お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチをして。
なんとなく鍋敷使わず薬缶を手に持って、やけどはしませんが、熱かった。

写真には撮ってませんが、東急池上線蓮沼駅のハングル表記が面白かったです。
今エキサイト翻訳でも同じ字になりましたが、「하스누마」
むかし、民間の夏休みハングル教室二週間みたいなところで、
日本語の「う」は「ㅜ」と習って、しかしネイティブのニューカマーは、
日本人の「う」は聞いてると「ㅡ」だよ、と言っていて、
で、「はすぬま」は、彼らは併用で聞こえてるし、私たちはそう発音してるんですね。
「ㅜ」はくちびるをすぼめて突きだす、誇張して言えばひょっとこみたいにして、
「う」と言う形で、「ㅡ」は特に口を開かず、口元も横にのばしたままで、
そのまま横着に「う」と言っている時の「う」です。と認識している。
プロにいわせれば違うかもしれませんが。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。