床屋とコンビニに行って、八百屋に行かず帰ってきました

https://lh3.googleusercontent.com/RH_lCk0F7rIX2lRZuMm-ywuHTxuHoKoi2wKMaUA1KeukHG70vuwl4jzpECbiYAnHZ-aLROLruCeDmMnITBQbavl281NH5yXnL9XqZy8

https://www.google.com/doodles/the-geminid-meteor-shower-2018

今日のグーグルロゴは2018年ふたご座♊流星群だそうで、表示国は、アメリカ、コロンビア、ペルー、チリ、アルゼンチン、ウルグアイアイスランド、イギリス、アイルランドスウェーデンデンマーク、ドイツ、スイス、オーストリアハンガリークロアチア、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガルブルガリア、ロシア、ギリシャ、トルコ、セネガル、ガーナ、ナイジェリア、ウガンダケニアタンザニア南アフリカ、インド、バングラディシュ、ベトナム、韓国、日本。サハラ以南のアフリカが入っているのはひさしぶりです。あとローラのバングラディシュも。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/the-geminid-meteor-shower-2018-5112685963247616.2-s.png

f:id:stantsiya_iriya:20181213201031j:plain

梨の木古墳

座間

知人から夜、京都にもマンガ飯が食べられるお店が出来たよ~というメールをもらいました。

tabelog.com

調べてみましたが、食戟のソーマとかぜんぜん読んでませんので、分かりませんでした。チビ太のオデンらしき写真もありましたが、おそ松/くんも/さんも未読未見です。グーグルには五つほどコメントがついてましたが、食べログにはまだ誰も手をつけてなかったので、どこかほかにレビューないかと探したら下記がありました。

www.hotpepper.jp

祇園花見小路のはずなのに、叡電元田中とか、私のアパートのほうじゃいかと不思議に思いながら読み進めたら、「マンガ飯」でなく「マンガ肉」のルポでした。マンガ肉のこの店なら、私がいた頃にもうありました。店名が、北京語読みだと「ヌアンバオ」なので、広東語なんかだと「ヤンパオ」と読むのだろうかと勝手に憶測たててました。あの頃。

rocketnews24.com

こんな記事も検索で出ましたが、ジビエの生肉には気をつけよう、と献血で貼紙見るたび思います。

www.sankei.com

個人的には、「鉄鍋の醤!」最終回に登場した、パサパサのダチョウ肉にウジ虫をうえつけてサシにする話を、いつどこのマンガ飯屋がやるのか、もう誰かやったのか、気になります。

 さいきん誰も出会い系居酒屋に触れないので、なんで?と事情通に訊いたら、やらせとかサクラとかガールズバーに連れてかとか、グーグルコメントと同じ意見が聞けました。チェンジ可能ってウェブに書いてあるけどどうなんと聞いたら、面と向かっててなかなか言えないすよ、とのことでした。

別途書きますが、町田にみつはしちかこ展観に行ったら、月曜以外の月イチ休館日とカチあってしまい、こんな偶然ないわと思ったので宝くじも買ってみました。今日は大安吉日。当たりますように。

今日も寒くて参りました。スーパーでサンマの開き五匹¥380税別買おうか、生のはたはた十匹くらい¥380税別買おうか迷って、結局何も買いませんでした。

ライザップいよいよべーやーらしい家電量販店が地雷だったという話を聞き、ひそかに心配しておりましたら、やっぱりそういうことは皆に影響を及ぼすもので、

www.yomiuri.co.jp

www.youtube.com

私が一生懸命ごまめを擁護して、ボーツーと福田和也が彼を畏怖していたこととか、上戸彩プロデュースの黄緑フレーム眼鏡とかシン・ゴジラロケとか山ゆり園訪問とか、いろいろまくし立てたのですが、あまり聞いてもらえませんでした。くそうゲーオタめえ。

f:id:stantsiya_iriya:20181213214131j:plain

はてなブログ

むかしの日記。引用文。

そろそろ寝ます。明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。